「礼(lǐ )は簡(jiǎ(🖼)n )に失(🌥)しても(📪)ならないが、また過ぎてもならない。9過ぎたる(📕)はなお及(jí )ばざる(♒)がごと(🐓)しじゃ。人間(👉)にはそれ(🚉)ぞれに分とい(🧝)うものが(💊)あるが、(😷)そ(👞)の分を(🛥)上(shàng )下しないところに、礼(🎐)の正(⛷)(zhè(👣)ng )しい相があ(🏒)る。分(✌)(fèn )を越(yuè )えて親(qīn )を(⛱)祭る(👫)のは、親(🤙)の(❣)靈(líng )をして非礼(lǐ(🐉) )を(🥖)享うけしめること(🗂)になるの(💨)じゃ。のみならず、大丈夫(⛩)の(🗞)非礼はやがて天(🦋)下を(💉)紊み(🎪)だるも(🎱)とに(⚫)なる。親の靈をして天下を紊る(😩)ような(⚾)非礼を享(xiǎng )けしめて、何(🐃)が(👕)孝行(🎽)じゃ(🗞)。」
「然(🔃)し、お前(🐃)達のように、血(🖱)統など問題にしない人(rén )が(🍉)あると(🏳)知ったら、彼も喜ぶにち(💤)が(😚)いな(💵)い。わしも(❔)嬉しい。……7いや君(jun1 )子とい(🛍)うものは、(🤪)人(ré(😤)n )の美点を助長して、(📷)決して(🤶)人(💡)の(🤹)欠点に乗ずるような事は(🚎)しな(🍼)いものじゃ。然(🕳)し世の(🧝)中には(😌)、兎角(jiǎo )そのあべこべを行こうと(💵)す(🍪)る(❎)小(🥧)人が多(duō )くて(📩)のう。」(🆒)
(もし、孟(mè(🔌)ng )孫(👯)氏(shì(☔) )に、はな(📈)はだしい僭上(🔪)(shàng )沙汰で(🔛)もあ(🔜)れ(🕔)ば、それは孟孫(💣)氏一(🚟)家(jiā )の(😜)問題だけでな(🚂)く、魯(lǔ )の国(guó )の問(✳)題で(😛)あり、ひいて(🍨)は天下の道(🌘)義(👡)を紊(wě(👗)n )ることに(🍸)もなる。それに(🗝)、万一(🚉)、自分に一応の相(xià(🍊)ng )談をし(😿)た、とでも云い(🏑)ふらされ(🛤)ると(🐡)、こ(😗)れから自(zì )分(fèn )がやって(💉)行(✅)(háng )こうとする政(🥀)治(🥔)の精(🍚)神を、傷けることにもなる。出(🍻)来れば、自分のいった意味(wèi )を(🥫)、はっきりさして(🐴)置くに越し(💣)たこと(🆎)はない(🥕)。しかし、(📯)祭典の計(jì )画(🐄)に(😦)ついて、直(🗒)接の(🛬)相(🎡)談も(🛩)うけ(🚕)な(🏂)いで、こちらからそれを云(🎎)い(💞)出(🙉)す(💛)のも(💷)非礼だ(🗨)。何とか方法はな(📟)いも(🦗)のだ(🍑)ろうか。)
孔(kǒng )子(🔭)は楽長(zhǎng )を(🍵)座につか(🎾)せると、少し居(🐪)(jū )ずまいをくずし(❇)て云(yún )った。
こんな言(yá(🔞)n )葉(yè )がつぎつ(🤵)ぎ(📻)に思(👍)(sī )い出された(🎐)。樊遅は(🛢)、(💯)し(🌆)かし、(♑)自分に実行が出来るか(🛶)出来(🔤)ないかは別と(💉)し(♐)て、言葉の(🕥)意(yì )味だ(🐜)けは、そ(🎊)うむずかし(🥝)いとは思わな(🆓)か(📚)った。
子曰く、(💰)雍ようや南(nán )面せしむべしと。仲(zhòng )弓、子桑(💟)(sāng )伯(bó )子を問(🌺)(wèn )う(🚲)。子曰く、可(kě )なり、簡なりと。仲(🕔)弓(gō(🉑)ng )曰く、敬けいに(🐊)居りて簡を行(🚷)い、以(yǐ )て其の民(mí(🚙)n )に(🌵)臨まば、亦(yì )可なら(👖)ずや。簡に居(🦋)りて簡を行わば、乃ち大(🛷)簡たいかんなることなか(📮)らん(😶)やと。子曰く、雍の言然りと。
と、孔子は(💣)急に(⏫)居(jū )ずま(💼)い(📑)を(🅿)正(🚿)して、射る(🔋)ように(⬆)楽長(zhǎ(😖)ng )の(🅱)顔(yá )を見(jiàn )つめながら、
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