○ 唐・(🍈)虞=(🤧)=(😰)堯(💩)(yáo )は(👐)陶唐(🤑)氏(🕦)、舜(shù(👗)n )は有(yǒu )虞氏なる故、堯・舜の(🧦)時代を唐(💮)・虞の時(shí )代という。
一九(二(🛡)二(🚍)四)(🧥)
「やぶれた綿入(🤒)を着(zhe )て、上等の毛皮を(🔭)着(zhe )ている(🚦)者と並んで(😐)いても、平(💣)気で(🌝)いられ(🏦)る(🕛)の(🔏)は由ゆうだろうか。詩(🚃)経に(🎮)、
「正(zhèng )面(miàn )切って道理(lǐ )を(📽)説(✂)かれると、(🌊)誰(🍷)(shuí )でもその(🐜)場(chǎ(🎡)ng )はなる(💪)ほどとうなず(⏱)かざるを得(🔐)な(🏅)い(⏸)。だが大(🌚)事なのは過(guò )を改(🍸)めることだ。や(🏖)さしく(💓)婉曲に(🌰)注意しても(🚗)ら(⛱)うと、(🏩)誰(🎲)で(😢)も気持(🥨)よくそ(🍺)れに耳を傾け(📃)る(👿)こ(🔨)と(👨)が出(🆚)(chū )来る。だが、大事なの(📕)は、その真意のあるところをよく(🆙)考えて(🔟)見るこ(🍑)とだ。いい気になっ(⛅)て真意を考え(✝)て(🧔)見ようともせず、(👯)表面だけ従って過を改(gǎi )め(🍼)ようとしない人は、(🐪)私(sī )に(😔)は全(quán )く手(🌘)のつ(🚮)けようがな(📖)い。」
○ (⛰)これは(😢)孔(kǒng )子晩年(nián )の(🕴)言葉にちがいない。そ(🔭)れ(🥍)が単(🐤)なる無常観(guān )か、(🚹)過去を顧み(😘)て(🥅)の歎声(shēng )か、或は、たゆみなき人間の努(nǔ )力(🎨)(lì )を祈る声(📃)かそもそもまた、流(🍋)転をとお(💬)して流るる道の(🦁)永(💧)遠性を讃美(měi )す(🚓)る言(🔜)葉(yè )か、それは人(rén )おの(🍧)おの(💼)自(zì )らの心(xīn )境によつて解するがよか(🔳)ろう。ただわれわれは、こ(📋)うし(🛃)た(🔭)言葉(yè )の(🤯)裏付け(🍻)によ(🍝)つて(🌊)、孔子の(🗞)他(tā )の(🈂)場(chǎng )合の(🥔)極めて(🚒)平凡らしく見(❄)える言葉が一層深く理解(jiě )されるで(🌈)あろうことを忘(wàng )れ(📔)てはならない。
よきかなや。
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