舜(shùn )帝に(💄)は五人の重(🚀)(chó(🐚)ng )臣(🍿)(chén )があって天(tiān )下が(🐭)治っ(📤)た(🔜)。周(zhō(🏼)u )の(🚘)武(wǔ )王は、自分(fèn )には乱(🔐)を治める重(chóng )臣が十人あるといった。それに(🎒)関連して先(🎐)師(🙃)がいわれた。――
子貢が先師にいった(➕)。―(👺)―(🚢)
かよう(🏄)に解(jiě(♓) )することによ(🔆)つて、本章(zhāng )の前段と後(hòu )段と(🀄)の関係(🧟)が、(🚏)はじめて明瞭(👨)(liǎ(🥪)o )になるであろう(🛺)。これ(🛂)は(🥥)、私(❌)(sī(🚦) )一個(gè )の見(jiàn )解であるが、決(😹)し(🐄)て無謀(🏰)な(✖)言ではないと思(🈸)う。聖人・君(jun1 )子・善人(rén )の(⏭)三語を、(🚇)単なる人物(wù )の(➕)段(duà(🍅)n )階と見ただけでは(🗻)、本章の意味が的確(💳)に捉えられないだけでなく、論(📟)(lùn )語(yǔ )全体(tǐ(🎿) )の意味(🐲)(wèi )が(💱)あい(🗓)まいになる(🍽)のではある(🌾)まいか。
○(😠) 柏==「かや」(✍)で(🚷)ある。「か(🛥)しわ」で(😣)はな(😾)い。
(🗞)先師(🏴)が顔(🏃)淵のことをこうい(🎁)われた。――
「何(🧗)か(⚽)一つ話(📃)してやると、つ(❎)ぎか(📲)らつぎへと精(🎙)進し(🥑)て行(háng )くのは囘かいだけ(🔹)かな。」
○ 孝経によ(🥎)ると、曾子は孔子(🌝)に「身体(tǐ )髪(🔲)膚こ(🌻)れを父母(mǔ )に受(🚔)(shòu )く、敢(🍄)て毀(⌛)傷(🔹)せざる(🚷)は孝(xiào )の始な(🌄)り」という教えをうけている(🍟)。曾子(zǐ(👀) )は、それで、手(shǒu )や足に傷のないの(❄)を喜(xǐ )んだことは(🍒)いう(👛)までも(🏊)な(🧙)い(🔕)が、しかし、単に身(shēn )体のこ(😉)とだけ(🎪)を問題(tí )にしていたの(👕)でな(🕵)いことも無論である(🔷)。
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