「あれもいい(💪)人(📀)物じゃ。大(dà )ま(🍶)か(🤸)な(🎍)ところが(👜)あってね。」(⭐)
「(📕)仲弓には人君の風がある。南面(miàn )して天下を治めること(💋)が出来よう。」
(最善の策が見(🖥)つからな(🚓)ければ、次善(⛺)を選ぶ(🔶)より仕方(😲)が(😀)な(⬛)い。)
「平素(🛬)(sù )敬(🚌)慎(shèn )の(♉)心(♟)を(🕐)以て万事を裁(🚉)(cái )量しつつ、し(🧠)かも事を行(háng )う(🍝)に(😇)は大まかであり(🐅)たいと思いま(💚)す。そ(😹)れ(🍞)が治民の(🍎)要道では(😎)ありますまい(💊)か。平素も大ま(🤶)かであり、事(🎛)を行うにも(🙈)大(🌽)(dà(🚜) )まかである(🚅)と(😨)、とかく(😻)放(🌜)慢(⚪)(màn )に(🎷)流(liú )れがちだと思いますが……」
仲弓自(💣)身(🖍)にしても、何(hé )となく(🔳)うしろ(💖)めたか(🚽)っ(📛)た。彼(bǐ )は孔(kǒng )子が(🎊)甞(cháng )て、(🎭)
6 (🐭)子曰く、父在(zài )さ(🖨)ば其の志(zhì )を観、父没(🌶)せ(🎄)ば(🔽)其(🔗)の行(háng )を観る。三(sā(✈)n )年父の道を改むること(➰)無きは、孝(xiào )と謂(🗾)うべしと。(学(➡)(xué(🧚) )而(😊)篇(piān ))
((🏵)最善の(💵)策が(⌛)見つからなけれ(👄)ば、次善を(🌁)選(💚)ぶより仕方(fāng )がない。)
その瞬間(jiān )、(🍜)彼(bǐ )はち(💁)らと自(🌁)分(🖼)(fè(🧓)n )の眼の前(qiá(🥛)n )にある光(guāng )が横(🆕)切るよ(🏄)う(🐧)に感(gǎn )じた。孔(🌫)子の(⛑)眼の光である。湖のような静か(🚗)な(🏑)、しかも(🏖)かすかに微笑(🏠)(xiào )を含(👳)んだ孔子の眼(🧑)(yǎn )のかがやきである。彼は、ふと何か思い当(dāng )る(😚)こと(👼)でもあったように立(lì(🌭) )上(shàng )った。
で彼はついに一策(🤤)を案(🛫)じ、(🧣)わ(⚓)ざ(🥪)わざ孔子の留(liú )守をねらって、豚の蒸肉(🏺)(ròu )を贈ることにし(🌞)たの(💹)で(🛎)ある。礼に、大(dà )夫が士に(📄)物を贈(👠)(zèng )っ(🎶)た(👋)時、士が不在(🐇)(zài )で、直接(jiē(🥔) )使者(🚳)と応接が出来(lái )なかった場合(🚛)には、士は翌日(🍒)(rì )大夫の家(jiā(🔋) )に赴いて、自ら謝辞を述(🎈)べな(👈)ければならない(💏)ことになって(🤮)いる(🐒)。陽貨はそこをねらったわけであった。
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