仲弓自身にして(🌐)も、何とな(🍩)く(😱)う(🐠)しろめ(🔔)たか(🤳)った(🥋)。彼は孔子(zǐ )が甞(cháng )て、
――(🕙)陽貨篇―(👿)―
と(🕌)答(👵)えた。
((😹)あの(🤱)眼に(➗)ぶ(💒)ッつかる(🌏)と、俺(ǎn )は(🐐)喉(hóu )も(🛹)手(shǒu )も急(🎬)(jí )に硬ば(⏪)って(🖕)来るような気がするんだ。今(jīn )日(😱)もたしかにそうだった。俺の手が狂(kuáng )い(❤)出したのは、奏(zòu )楽の最(zuì(🏁) )中(🈹)に孔(🐑)(kǒng )子の眼(👨)(yǎn )にぶッつ(🤔)かっ(🖤)て(😈)からのこと(🎯)だ(📻)。)
という(🥥)のであった。これ(➡)も子(🌤)游に対(🧟)するのと大同小異で、少々怒(nù )りっぽい子夏に対する答(dá )えとし(🍓)ては、先(xiān )ず当(🕹)然(rán )だ。
(礼(lǐ )にそむ(🚰)くわけ(🍑)には行(🐌)(háng )かな(🎥)い。し(💓)かし、無道(dào )の人に招(🍎)(zhā(🛂)o )かれて、(💥)たとい一日たりとも(🐥)これを相たすけ(♏)るのは士の道でない。況(🗺)(kuàng )んや策を以て乗じられるに於てをや[#「於てを(🤔)や(🐑)」(😡)は底本(běn )では(🔉)「於(yú )て(🌇)おや」]である。)(🍟)
しかし、ただ一人の門人(🚎)でも見捨てる(🌵)のは(🌄)、決(🍾)して彼の本(🔋)意(📶)では(😵)な(🗑)かった。そして、考えに(🍔)考えた末(mò )、彼は遂(🔼)に一(yī )策を思い(⏰)つい(🌁)た。それは、仲(🕦)弓(☝)にけちを(🐥)つけたが(🤞)る門(🍞)人た(🍫)ちを五(🤢)六(liù )名つれて、(🐴)郊(🤔)外を散(sàn )策すること(🌌)であっ(🌺)た(🛵)。
或ひと曰く(💄)、雍よう(👣)や仁にして佞(nìng )ね(💗)いならずと(📘)。子曰く、(🐊)焉(🤶)いずくん(🌚)ぞ(🏀)佞を用いん(♈)。人に禦あたるに口給を以てし、しばし(🍃)ば人に憎まる(🕯)。其の仁(rén )なるを知ら(🥜)ず、焉(🐤)くんぞ佞を用いん。
孟孫(🕵)氏(📉)の家(👊)廟の祭(🐽)(jì(🐌) )が(✌)近まっていること、(👋)そしてその計(💴)画の内(nè(😩)i )容がど(🏥)んなもの(🍒)であるかを、う(🥩)す(😸)う(🥔)す耳(ě(🍮)r )にして(📰)いた(🏼)孔子は、懿子の質(zhì )問(wèn )の底(🔍)(dǐ )意(yì(❣) )を、すぐ見ぬいてしまった。で、彼(🐅)はごく(💗)簡(🗳)単に、
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