○ (🐖)子路は孔子が(🎁)かつて(🌦)大(🤬)夫の職にあつたので、それにふさわしい禮をもつて葬儀を行(🛂)いたかつたの(🎛)であろ(⚾)う。師匠(😧)思い(🚯)の、出過ぎ(😑)た、(🏯)しかも病中に葬式のことまで考えるような先走(zǒu )つた、稚気愛(ài )すべき(🈳)子(❔)路の性格(🍺)(gé )と、それ(✳)に対(duì )する(📢)孔(🗒)(kǒng )子の烈(🐢)しい(🥡)、しか(🗻)もしみ(👽)じみ(🌤)とした訓(xùn )戒(🤪)とが(🐤)対照されて面白(🎥)い。
「出でて(🕯)は(😍)国(guó )君上長(zhǎng )に(👷)仕(⛅)(shì )える。家(jiā )庭に(🉐)あ(💌)っては父母兄(🦎)姉に仕える。死(😹)者に対する礼(lǐ(🚯) )は誠意のかぎりをつく(🌳)して行う。酒は飲(yǐn )んでも(🏩)みだれ(🥛)な(🌉)い。――私に出(chū )来(😈)(lái )るこ(🔜)とは、先(🐬)ず(❔)このくら(👰)いなことであろうか。」
よ(🥀)きかなや。
すると、公西(⚪)華(🚎)こ(💥)うせい(🛍)かがいった。――
か(🚘)よ(🔝)うに解することによつて、(🏑)本(běn )章の前(🔶)段と後段(🌚)と(💒)の関(😹)(wān )係が、はじ(🐟)めて明瞭(liǎo )になるであ(😐)ろう。これは(🐶)、(👭)私(sī )一個の見解であるが、決し(🔞)て無謀(móu )な言ではな(✡)い(💡)と思う。聖(🕙)人(🌏)・君子・善人の三(❓)語(yǔ )を、(🦂)単(dān )なる人(rén )物(wù )の段階と見(jià(🆔)n )ただ(🥫)けでは、(🤦)本章の意味が的確に(🦍)捉えられな(😣)いだけ(🌷)で(🏙)なく、論語全体(tǐ )の意味(🈲)があいまい(🔳)になるので(🏴)はあるまいか。
二(🕠)二(🗃)(二二(👛)七(😛))(🎱)
「聖(🎺)とか(🔱)仁とか(🥃)い(🍂)うほどの徳は(🧐)、私に(🍻)は及びもつかな(🎵)い(📛)こと(🙊)だ。た(🦇)だ(🤫)私(🕍)は、(🚑)その境地を目ざし(🥀)て厭くことなく努(📐)力してい(🍻)る。また私(sī )の(🧔)体(tǐ )験をとおし(🍡)て倦むことな(🛀)く(😏)教(🏢)(jiāo )えている(✈)。それだけが(💔)私の身上だ。」
一(🐅)九(二(🐖)〇(🛃)三)
○ (🐺)同姓=(💕)=魯(lǔ )の公室(shì )も呉の公室(shì )も共に姓は「姫(Ⓜ)」(き)で、同姓であり、(🚜)遠く祖(zǔ )先(👗)を(🕌)同(tóng )じくし(🔸)た。然(💼)るに、礼には血族結婚(⛏)を絶(jué )対にさけるため、「同姓は娶らず」(💝)と規定(dìng )しているので(⛰)ある。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025