二八(二三三(sā(♍)n ))
一(😀)(yī )(二(èr )〇(➰)六)
「文(wén )王(🛥)が(🦆)なくなられた後(🌌)、文(wén )という(😆)言葉(yè )の内容(🕖)をなす古(⏰)聖の(💚)道(dào )は、天(tiān )意によっ(😂)てこの(🍼)私に継承されているで(💺)はな(🛷)いか(🍉)。もしその文を(🚅)ほ(💾)ろ(🗾)ぼそうと(🍈)するのが(🌊)天意(🌟)で(🤳)あるな(🖊)らば(🛺)、何(➗)(hé )で、後(hò(⛲)u )の世に(🔠)生(🤲)れたこの私に、文(🅱)(wén )に親しむ機(jī )会が(🔲)与え(🚅)られよう(📥)。文をほろぼす(💴)まいとい(👾)うのが天意である(🎚)かぎり、(💱)匡の人たちが、いったい私に対して(🏩)何が出来るというのだ。」
無(wú )きを恥じら(📋)い(🗂)
三二(🌑)((🧚)一七九(🌍))(😃)
○(💪) 子貢は孔子が卓(zhuó(🔋) )越し(🥂)た徳と政治能力とを(📀)持ちながら、いつまで(🍩)も(👷)野(🚦)にあるのを遺憾(🍉)(hàn )として、かような(💌)こ(💘)とをいい出したのであるが、子貢ら(🛬)しい才(cá(⏹)i )気(qì(🕘) )のほ(🔧)と(♈)ばしつた表(🦊)(biǎo )現である。それに対する(💭)孔子(zǐ )の(😨)答えも、じ(⛄)よう(🥓)だ(🤺)んま(🕷)じりに、ちやんとおさ(🔹)える所はおさえているのが面(miàn )白(🈶)い。
「文王がなくなられた後(⛄)、文(wén )という言(🔏)葉(🤫)の(🕓)内容(👙)(róng )をなす古(🛳)聖(🙊)の道は、天意(yì )によ(⛹)っ(🖕)てこの私に継(jì )承(chéng )さ(🤑)れているではな(💒)いか(💵)。もしそ(🗡)の文をほ(📭)ろ(🥜)ぼそうとするのが(👇)天(🤦)意で(🎹)あ(🍶)るなら(🏕)ば、何で、後の世(shì )に生(👧)れ(🅿)たこの私(🐿)に、文に親(qīn )しむ機会(huì )が(🎇)与(yǔ )え(🍩)られよう(👳)。文をほろぼすまいというの(🐓)が天意である(🔛)かぎり、匡の人た(🗾)ちが、(🌍)いったい私に対(duì )して何が出来るという(🈳)のだ。」
「共に学(🚄)ぶことの(🧢)出来る人はあろう。し(🐮)かし、(🤗)そ(👇)の(⚾)人(👙)(rén )たちが共に道に(🤴)精進す(😉)ること(🍍)の出(🕘)来る人であるとは限(🏎)らない(😎)。共(🐩)に道に(🌶)精進す(💼)ることの出来(lái )る人はあろう。しかし(🐴)、その人たちが(🏑)、いざという時に(🆒)確乎たる信(🤘)念(🛁)(nià(🕙)n )に立って(🎇)行動を(🍵)共(🍖)にしうる(💩)人であると(🌥)は限(👎)らない。確乎たる信念(niàn )に立って行動を共(gòng )に(🚓)しうる人はあろう。しか(🚗)し(🙃)、その人(rén )たちが、複雑(zá(🎫) )な現実(shí )の諸問題に当面して、なお事を(⚾)誤ら(🙅)ないで共に(👌)進み(🈺)うる人であ(☕)る(🕍)とは(📫)限らな(🔥)い。」(🙍)
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