「(🔢)人材は得がた(🙃)いという言(yán )葉があるが(🏵)、それは真実だ。唐とう・虞(yú )ぐの時代をの(🅰)ぞいて、そ(🍫)れ(🤔)以(yǐ )後では、周(zhōu )が最も人(🚭)(rén )材(🎪)に富んだ時代であるが、それでも十人に過ぎず(🕷)、しかもその(🉐)十人(🐪)の中一人は婦(🕡)人(rén )で、男(nán )子の賢臣(👪)は僅(🗞)か(🐔)に九人に(🏊)すぎな(👽)かった。」(🧚)
互(📀)郷(💩)ごきょうという村の人た(🍑)ちは、お話(huà )に(🍆)ならないほ(🚷)ど(🐿)風(🤱)俗(🔵)が悪か(⬆)った。と(🐫)ころがその村の(📘)一(🌽)少年が先(🙅)師に入(rù )門(🌆)(mén )をお願(🥃)いして許され(🍭)たので、門(mén )人たちは先師(🏐)の真意を疑った(🚗)。すると、先師はいわれた(📋)。――
九(jiǔ(🥎) )(一(🚩)九三(sān ))(🗯)
「先(🧛)生の徳(🔇)は高(🐒)山(shā(💁)n )のよ(🛺)う(🚇)な(😗)もの(🐈)だ。仰げば仰ぐほど高(gāo )い。先生の信(🎪)念は金石(shí )のような(🕶)ものだ。鑚(zuā(❎)n )きれば鑚き(🧗)る(📒)ほど堅い。捕捉しがた(🚵)いの(👙)は先生(shēng )の高遠な道(dà(🛅)o )だ。前にあるかと思う(🏞)と、たち(🥏)ま(🏗)ち後ろにある。先生は順序を立(lì )てて、(🆘)一(yī )歩(🤡)一歩と(📲)わ(🎷)れわれを導(👙)き、われわれの知(zhī )識をひろめ(🦆)るには各(gè )種の典籍(📖)、文物制度を以てせら(🍪)れ(🕺)、われ(🚄)わ(🕡)れの行動を規(guī )制(zhì )するには(💆)礼を以てせ(🥇)られる(🚖)。私はそのご指導(dǎo )の精(🌆)妙さに(✴)魅せ(🐶)られて、やめようとしてもやめる(🧠)ことが出(🧖)来(🧦)ず(🤞)、今日ま(🔑)で(🎯)私(sī )の(🤥)才(💅)能の(🔍)かぎりをつ(🐀)くして努(🈷)力(🛍)し(💦)て来(🐗)た。そして今では、(🐞)どうな(🐶)り(🚁)先(xiān )生の道の本(🛶)(běn )体を(🥊)はっきり眼(➕)(yǎn )の前に見るこ(👘)とが(😞)出来る(🎼)よ(😤)うな気が(💓)する。しかし、い(🍨)ざそれに追いつい(🚡)て(📚)捉(❌)え(🐝)よう(🦏)と(🐇)すると、やはり(🌗)どうにもならない。」
「やぶ(✳)れ(😃)た綿入を着て、(🌳)上等(🈶)の毛皮を着(zhe )ている者と並(bìng )ん(🤸)でいても(🐵)、平(píng )気(qì(🖨) )で(🦉)い(💡)られ(📩)るの(🔻)は由(yóu )ゆうだろう(🎥)か(✉)。詩経(🦁)(jī(🈚)ng )に、
○ (🍯)この一章は、一般(🥎)の個人(🚽)に対する戒めと解(jiě )するよりも、為政家(jiā )に対する戒めと解する方が適当だと思つたの(🔊)で、(🗑)思い切つて右の(🈺)ように訳した。国(⬇)民生(shēng )活(huó )の貧困と苛(kē(🦌) )察(chá )な政治(🎈)とは、古来(👃)秩序(❕)破壊(huài )の最大(🥓)の原(💑)(yuá(🚁)n )因(⏪)なのである。
「何か一つ(👅)話してやる(❤)と、つ(👆)ぎか(⛰)らつ(🦌)ぎへと精(🥃)進して行くのは囘(huí )かいだ(🎴)けかな。」
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