(🌑)江(jiāng )戸はもはや安政年度(🆙)の江戸ではなかった。文化(huà )文政のそ(🕔)れ(🖍)では(🧠)もとよりな(🐺)か(📖)っ(🔶)た。十年前の江戸(🤖)の旅(🥑)にはま(🛵)だそれ(🕦)でも、(🥤)紙(🍴)、(🐺)織り物、象(xiàng )牙(💚)ぞう(🚓)げ、玉ぎょく、金属(shǔ )の類たぐ(👌)いを(🏒)応用した諸(zhū )種の(🛣)工芸(🏨)の見るべきも(🍅)のも(😟)ないでは(🔚)なかった(📸)が、(🤧)今は元治年(nián )代(💮)を(🌆)誇(kuā )るべき(😉)意(🚡)匠(🉑)と(🌊)てもない。半蔵(zāng )は(🧗)よく町々の(🕉)絵(🏵)草(🧚)紙(zhǐ )問(wèn )屋えぞうしどんやの前に立って見(jià(🤲)n )る(🌠)が、(📭)そ(🤨)こで売る人情本や、敵(👊)打かた(👝)きう(🍽)ちの物語(🔜)や、(🔱)怪(🈺)談(🌻)(tán )物なぞを見(📪)ると、以(yǐ )前(🍰)にも増して書物としての形も小(🐗)さ(🚗)く、紙質も悪あしく、版画も粗(🤼)末に(💯)、一(🏌)切(qiē )が実(shí )に手薄て(🧙)うす(🍾)になって(🏒)いる。相変わらずさ(🎛)か(🏸)んなのは(🥐)江戸の芝居でも、怪奇なものはます(🏛)ま(🍗)す(🎙)怪(🌌)奇に、繊(🔠)細(xì )なものはますます(👲)繊細だ。とがった神経(🔋)(jīng )質と世(shì )紀末(😰)の機(jī )知とが淫(yín )靡いん(🏻)びで(🆚)頽廃たいはいし(💿)た(🌍)色彩に混じ合(🕠)っている。
(🥛)ちょうど松本藩(fān )主(zhǔ(📀) )松平丹(🚮)波(📨)守まつだいらた(🛳)んばのかみから(🌺)派遣せられた三(🎍)(sān )百五十人(rén )ばかり(📏)の兵は長窪(🆘)ながくぼの陣地を退いて、東(⏯)餅(bǐng )屋(🍐)に(🙎)集(📟)(jí )まっている(🌟)時(🔯)で(🛅)あっ(🍮)た。もともと松本(bě(🛷)n )藩の出(chū )兵は追討(🤙)総(zǒng )督田沼玄蕃(fān )頭(👎)げんばのかみの厳命を拒(⏰)み(🎃)かねた(🔖)ので、(🎚)沿(📄)道警備のため長窪まで出陣(zhèn )したが、上田藩も松代(⬜)藩(⬅)(fān )まつし(🍚)ろはんも小諸藩こ(🆕)もろはん(🌝)も出兵しな(🔫)い(🍈)のを知っては単独で(✉)水戸(⛺)浪士に当(dāng )た(🗓)りがた(🌏)いと言って、諏(🚧)訪から繰り出す人数と一(👔)手に(🕳)なり(❓)防(💈)(fáng )戦したい旨(zhǐ(😼) )むね、重役をもって、諏訪方(🚿)へ交渉に来た(🥓)。諏(zhōu )訪方としては(🦔)、これ(🔮)は思(🌚)いが(⛽)けな(♏)い友(yǒu )軍を得たわけである。早速、物頭も(🔔)のが(🙆)しら(🛫)は(😬)歓迎(yíng )の意を表し、及(jí(🌏) )ばずながら諏(🌎)訪(fǎng )藩(🚶)では先(xiān )陣を承るで(🆕)あろう(👋)との(〽)意味を松本方の重(🚬)(chóng )役に(🗽)致いたした(🏛)。両餅(📔)屋(🙈)(wū )焼(shāo )き払(fǎn )いのこともすでに決定(dìng )せられた。急げと(💦)ばかり、東餅屋へ(😰)は(🚌)松本(běn )勢の手(🎼)で火を掛け、(🕎)西(🎱)(xī )餅屋に控え(🧞)ていた諏訪(fǎng )方(fā(㊙)ng )の(🙌)兵(🛐)(bīng )は松本(🍊)勢(🛢)の(🛬)通(tōng )行が全部済むの(🏤)を待(dài )っ(➿)て餅屋を焼き払っ(🉑)た。
「都に育つ(🌒)子供(🚖)は(🤒)違(🚃)いますね。」(🖕)
(😯)と(💃)いう亭主と一(yī )緒に、半(bàn )蔵はその(👷)二階か(📭)ら(🍞)物(🙃)干し(💀)場に(✉)登った。家々の(💵)屋(💷)(wū )根(🚨)がそこから見渡(🐤)さ(🔦)れる。付(👸)近に火(🆙)の見のある(🥕)家(jiā )は、高(gāo )い(🗺)屋(wū )根の上(📟)に登(dēng )って、町の空に火の手(shǒu )の揚(🚤)がる方角(jiǎo )を見さだめようとするものもある。
第(dì )十章
(💱)西の空へと動き始(⬅)めた水戸浪士の一団については(🏷)、当(dāng )時(🤷)いろいろな取りざたがあった。行く先は京(jīng )都だろ(♉)うと言うものがあ(🎟)り、長州(zhōu )まで(🐳)落(luò )ち(🌭)延(🏺)びるつも(👙)りだ(🎋)ろ(🖥)う(🛍)と言(🏯)(yán )うもの(🍭)も多(🐂)かっ(👶)た。
「浪士の(🎍)こ(⬇)とにつ(🌅)いてですか。本(běn )陣(🎮)問屋(wū )へはな(🥊)ん(🍂)とも言(💚)って来(⏲)ません(♍)。」
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