「有能にして(📲)無能(📪)な人に教え(💗)を乞(🏷)(qǐ )い、多知にし(🆔)て少(😺)知(🔞)の(🎚)人(📜)にものを(🗻)たずね、(👘)有っても無きが如(rú(🔛) )く内に省み、充実していても空(kōng )虚なるが如(rú )く(📍)人に(🏊)へり下り、無法をいいか(👁)け(🌪)られても相(📧)手になって曲直(🔣)を争(zhēng )わない。そういう(🥋)ことの出来(lái )た(💼)人がかって私の友人にあ(👁)ったのだが。」(😃)
一(⏩)三(二一八)
「何(🗯)(hé )と(☔)いう(💯)荘(zhuāng )厳さだろう、舜しゅん帝(🐱)と禹う(🍯)王が天(tiān )下を治(🏣)められたすがた(👗)は。しかも両者共(gòng )に政(🌋)治(🈂)には(🚼)何(hé )のか(🤐)かわ(🙍)りも(🈴)ないかのよ(🥒)うに(👚)し(🌶)ていられたのだ。」
「(🍍)私はまだ色事(shì )を好(hǎo )むほど徳(🚎)(dé )を好む者を(👚)見たことがな(👫)い(📍)。」
○ 昭公==魯(🔢)の国君、名(mí(📜)ng )は(🗝)稠(ちよう)、襄公(gōng )(じよ(🔀)うこう)の子。
一(yī )二(🕘)(一九六(⛸))
「その(🚖)地(dì(✒) )位(wè(😅)i )に(👦)いなくて、(🙁)みだりに(⛓)その職務(🌸)の(🗳)ことに口出(chū )しすべき(💳)ではな(📑)い。」
○ 泰伯(bó )=(🕊)=周(📓)の大王(たいおう)の(😟)長子で(⏭)、仲(🧜)雍(ちゆうよ(🐣)う)季(jì )歴(lì )(きれき(😠))(💼)の二弟があつたが、季(♈)歴(lì )の(📱)子昌(📽)(しよ(🍮)う)がすぐ(🥈)れた人物だつ(♍)たので、大(dà )王(🚟)は位(🚃)(wèi )を末(mò )子季(🍛)歴(🎶)に(🈺)譲つて昌に及ぼ(🍷)したいと思つた。泰伯は父(fù )の意志を察し、弟の仲(🥅)雍(🔈)と共(🐋)(gòng )に国を去(⛽)つて南方(fāng )に(🌮)かくれた(🚙)。それ(🍵)が極めて隱(🛬)微の間(🕕)に行われ(😍)たので(💦)、人(🌟)(rén )民はその噂(zǔn )さえすることがなか(❓)つたのであ(🍙)る。昌は後の文王、(🐴)そ(🌳)の子(🙍)発(🛸)(はつ)が武王であ(🕧)る。
一二(🌡)(一九六)
○ 孝経(🔦)に(♎)よると、曾子は(🦂)孔子に「身(🚛)体髪(📖)膚これ(💿)を父(fù )母に受く、敢(🚵)て毀傷せざるは孝の(🛤)始なり」(⤵)という教(🈲)(jiāo )えを(🐚)う(🐀)けている。曾子は、それで、手や足に(🐎)傷のな(📠)い(🕝)のを喜(🌬)んだ(🏧)ことはいう(👨)までもないが、しかし、単に身(🚎)体のことだけを(👣)問題(💽)(tí(⏯) )にしていたの(⬅)でないことも無論で(🎖)あ(🎶)る(🉑)。
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