こ(🔪)の(🔜)人は本名(😼)をお(🍅)嘉(jiā )志(zhì )かしさん(🌸)といい、横(héng )浜フエリス女(nǚ )学(xué )校を早(🎚)(zǎo )く卒(💵)業して(😙)、巌(🧢)本いわもと(🚳)さ(🔨)ん(🍧)にかたづ(🕯)いた人ですが、その学才(🔹)と人がらとは(🌄)むかし(🕐)を知(🈵)(zhī )っ(🔜)ているものに(🙈)惜(xī )しまれたばかりでなく、(📔)お嘉(jiā(🛴) )志さ(🍧)んの(🚏)だんなさん(🐼)はまた当時明(míng )治(💕)(zhì )女学(💘)校の校(🕋)(xiào )長でも(⬛)あり女学雑(🛶)誌(👱)社(shè )の社長(🎷)で(🆙)もあり(⛲)まして、『(📌)女学雑誌』と『評論』の二雑誌を出(⤴)していまし(🈸)たから、学校(xiào )や雑(zá )誌に関係のある男(nán )女(🐣)の人(rén )た(🔑)ちまでが新(🤤)(xī(❎)n )しい墓じる(🏽)しの(🍘)まわりに(🅱)集(🐦)ま(🌧)りました。
五月の(⛑)菖(chāng )蒲(pú )しょ(🚒)うぶが男の子にふさわしいよ(🌾)うに(💌)、桃の花(huā )はおのずから少女に(📺)ふ(✨)さわしい。長(📤)い花(🥡)ぶさ(🌬)をうな(💄)だれ、(🧓)花べんの胸をひろげ(☕)て、物思いに沈(shěn )んだ(👈)ような海棠(tá(🌪)ng )か(🔺)いど(🍰)うのすがた(🕔)は、とうてい少(🕚)女(⛹)のもの(🌓)では(🚰)あ(📮)りま(🐆)せん。茶(🔁)色で、やや(🦋)赤みを(💘)帯びた枝の素(📝)生すばえに堅くつけたあの桃の(📔)つぼみこそ少(🈂)女(nǚ )の(🌁)もの(😿)です。二尺(🦎)にも三尺にも(🔈)及ぶ(🐨)ほ(🛣)ど勢(shì )いこんで延びてき(🤤)てい(💀)る(😒)よ(🕙)うなそ(⬇)の素(🏆)生(shē(🏭)ng )すばえを(⏹)見(🚢)たばかりでも(🛅)、おい(💖)先こもる少女の(💄)命(mìng )を思わせるものがあります。素(♿)朴(🏫)そぼ(😝)くにふ(🏂)くらんだと(🥖)ころは(📆)か(🐰)わやなぎの(♟)趣に(🤔)似て、もっと恥を(🥈)含み、しかもおとめ(🏂)らしい(🎮)誇(kuā )りを(🏆)みせているものは桃のつぼ(🤣)みです。
(🖱)わらびはこ(🚪)の話を(🚍)聞いてい(🚷)ましたが(🚒)、やが(🎯)て(🚼)こう答えました。それ(Ⓜ)は草(🚛)木と生まれまして、新し(📓)い生(👪)命を願わないものはありません。ただお前さんには土を割って(🤷)出て行く剣先のような親(😏)(qīn )ゆずり(📖)の力(lì )がある。わたし(🔖)にはそんな親ゆずりのとがった(👤)ものが(⛲)ない。ですから(🤝)、(🐾)背を曲げたあか(📕)ご(📑)のようにし(🚻)て出て行かないことに(🏚)は、土を持(🈴)(chí )ち上げ(🌴)るこ(🙅)とがで(🔪)きませ(💙)ん(😢)。あるものはすくすくとひと息(🐮)に延(🎥)び(🈴)、ある(🔔)ものは頭(tóu )をたれ(🌁)ながらゆっくりと延びま(😍)す。しかし、それは同じこ(🎗)と(🌠)です(🕌)よ、と。
第六章 姉(zǐ )
皆さ(💣)んもごぞんじのよ(💻)う(🎎)に、(💣)この日本の(🎈)お国が明治の御代(🚷)みよとなる(🚾)前は、徳川の世(shì(💆) )の末で(🏉)ありま(👅)した。もう(🥕)徳(dé )川の世の中も(🚑)これまでと思うものは(🔤)、たいがい(🥁)の(🎠)人が戸ま(😝)どいして、仕事もろく(🌁)に手(🚱)につかなかった(👀)中で、(🕳)よくあと(🕋)し(🌙)まつ(🐔)を怠らなかった三人の人がありま(🥢)す(👣)。皆さんは(🚅)、岩(😞)瀬肥後いわせひご、(⏬)小栗(lì(🍱) )上野介お(📟)ぐりこう(🚒)ずけ(🛬)のす(👁)けの名を(🈴)覚えて(🐸)お(🦄)いていた(👬)だ(🥝)き(🎄)たい(🔌)。ここにお話(huà )し(🎞)しよ(🕧)うとする栗(lì )本(🌭)くりもと先(🔱)生(🚡)(shēng )も、そ(🥅)ういう三(🐴)(sā(🌽)n )人の中(🤖)(zhō(👜)ng )の一人(🍢)(ré(🕣)n )で(⛸)す。
守(👖)山もりやまというところ(🎬)の桃(🛳)畑は、わたし(🍙)たち(🐧)の義塾(🍡)ぎじゅ(💀)く(🤩)の木村先生がお百姓(⛺)にすすめて、(🖲)桃の苗木(🚰)(mù )なえぎを移(yí(📥) )し植(🖼)えさせたことからはじ(🦄)まっ(🖲)た(🏂)と聞きます(🍗)。
ドイツ(🍴)のハイネという人が(📁)先(💿)(xiān )輩ゲーテ(💥)をたずねた時のことは、ま(🔏)だわ(㊙)たしの若かっ(❄)たころにある(🐻)書物の中(🐪)に見(jiàn )つ(💉)けておいたことなのですが、あの話は今だにわ(🧓)たしの(🧦)胸(🤴)に浮かんできます。若かった(💙)日のハイネはあの先輩をたずねる時のことを胸に描きまして、(🌎)もしゲーテに会うことができたら、あ(🚸)の(🍓)ことを話(🕣)(huà )そう、このことを話そうと、いろいろ(📐)思い(⏬)も(🐾)うけながら長(zhǎng )い冬の夜(yè )を送ったこ(🚅)と(🧝)もある(😴)そ(👍)うです(🚮)。さて(🌘)、会ってみ(✏)ると(📏)、先輩はた(🏦)だサク(🧜)ソニーの梅(🏹)のうまいことをハイネの前(😱)に言い(🕶)出(♏)し(⛳)て、えみを浮(👭)かべて見(jiàn )せ(🏗)ただ(🏵)けであっ(📹)た(🧖)ということです。
(🅰)富(fù )津ふっつに滞(zhì )在して(🌭)いる知り人(rén )の安否(fǒu )を尋ねた(🐩)あと(🆎)、そ(🦑)の漁村から歩いて行けば房州ぼうしゅ(㊗)うの(👻)ほ(🔻)う(🥛)へ出(chū(👳) )ら(🚈)れる道のあること(㊙)を知(😇)りました。鹿(🧛)野山かのうざんという(💣)山一つ越せば、日蓮にち(⬆)れんの(🛂)誕(🌛)生寺たん(🍴)じょう(🅰)じで(🛹)知(zhī )られた小湊(⭕)こみな(🌱)とへ出られ(📘)ることをも知(🥏)りまし(🧛)た。か(🧗)ねてわたしは日蓮の(🈴)『高祖(zǔ(🍈) )遺文(wén )録こうそい(🎅)ぶ(🔢)ん(🥖)ろく』という本を(📯)読み(🐪)ま(🌀)して、あの鎌倉かまくら時(👁)代に名(míng )高い坊さんの生(🔆)まれた地方を見(jiàn )たい(🔷)と思っていたので(📮)す。それにあ(💢)の書物を(👿)わたしが手に(🏁)入(rù )れたのは(🍩)普通の(🎢)本屋でもなくて、東京日(rì )本橋人形町の袋(🔑)物(wù )屋(🎽)でし(🕖)た。藤(😨)掛ふじか(🕙)けなにが(🔎)しという日(🎈)蓮宗にちれんしゅ(🌠)う(🚄)の信(🗳)者(💀)で、頭の(🎾)はげた隠居(jū )さんが一そろ(📬)い九冊ばかりの、あい色の表紙の(💢)ついた、こころ(🐓)もち小(xiǎo )形の和(🔸)(hé )本(bě(💁)n )を(🕞)奥(🍢)の戸(🏁)だなからさがし(🉐)だしてきて(🤕)、(🔋)そ(🥣)れをわた(🔎)しに売ってく(🤨)れました。そ(🌒)んな思(sī )い出までが手(shǒ(🚦)u )伝(yún )って、わたしの足(zú )を小湊の(🖱)ほ(🏔)う(🏙)に向けさせたのです(🗣)。山越しは(👆)かなり寒(hán )い時(😚)だ(🎯)と(📅)も聞きまして、白い(🤥)毛布にくるまりそ(🔽)れに(🌦)き(🕟)ゃ(🌦)はん、わらじばきというおもしろいな(🏃)りで出か(🍂)けまし(🤳)た。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025