○ 政治家(📀)(jiā )の態度、顔色(🐗)(sè )、言語(🍋)というも(🎒)のは、い(🤚)つの時(shí )代で(💧)も(🌉)共通(♌)(tōng )の弊がある(🆖)ものらしい(🐮)。
とあ(🎲)る(📴)が、由の(✡)顔(yá )を見ると私には(🍃)この詩が思い出(💢)される。」
○ 原文(🥋)の「固(🕘)」は、「窮屈(🏎)」(🤲)で(🌯)なく(👶)て「頑固」(🐦)だという(🍛)説もある。
こころまどわず、
○ 前(🗃)段(duàn )と後段とは、(💐)原文では一連の(🤱)孔子(🤠)(zǐ )の言(😾)(yán )葉にな(♉)つているが、内容(🏼)に連絡(luò )がないので、定説に従つて二段に区分(🚁)(fèn )した。
「知者(👆)(zhě )には迷(mí(🕦) )いがな(😰)い(📎)。仁(📘)者には(🆘)憂(🔖)(yōu )いがない。勇(🌖)者には(🤽)おそ(📨)れがない。」
(💍)かように解す(🦍)る(🎂)ことに(✡)よつて、(🥑)本(📗)章の前段と後段との関(🏹)係(xì(🎵) )が、は(🏋)じ(🤔)めて明(míng )瞭(✨)になるであろう。これは、私一個の(🕋)見解であるが、決(🐆)して無(wú )謀(💁)な言(yán )では(🚤)ないと思う。聖人・君子・善人(rén )の三語を、単なる人物の段(🍧)階(jiē )と見た(💅)だけ(🍉)では、本(🗝)章(💲)(zhāng )の(👦)意味(wè(🍭)i )が的確(què )に捉え(🌞)られな(👈)いだけでな(🤪)く(㊗)、論語全(👶)体の意味があ(📤)いま(🍵)いに(🌑)な(💏)るのではあるまい(🚩)か。
「野蠻なところでござ(🥟)います(🔹)。あんなところ(👵)に、どうしてお住居が出来まし(😧)ょう。」(🍦)
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