「もとより(🥨)天(🔙)意にかなった(🖐)大徳のお方で、まさに聖人(💠)の域(🕗)に達して(🐚)おられます。しか(⚾)も、(🐫)その上(📉)に多能(néng )で(🥌)もあ(🔯)られます。」
○(🚌) 乱臣(原文(wén ))==この語は現(xiàn )在(🚷)(zài )普通(tō(🛬)ng )に(🐝)用いられ(🏀)てい(💟)る意(yì(🥅) )味(😢)と(⏭)全く反対に(🏿)、乱を防(fáng )止(🈷)し、(😇)乱を治(zhì )め(🎤)る臣という意味に用(yòng )いられて(🐦)いる。
二三(二二八)
○ 孔(kǒng )子(🌖)と顔(🎡)淵(yuā(📘)n )と(🧙)のそ(🎦)れぞれの面目(🙆)、並に両者の(🔦)結びつきがこの一(yī )章に躍如(rú )としている。さすがに顔淵の(➿)言葉であり、(⏮)彼ならで(🤫)は出(chū )来(📸)ない表現(🧤)(xiàn )で(🎹)ある。
先(💿)師が川の(🎼)ほとりに立(lì )って(💱)いわれた。―(⚽)―
○ 牢==孔子の門(🍔)人。姓は(📮)琴(qín )(きん)、字(🌥)は子開(🆘)(kāi )(しかい)、(🏒)又は(🌊)子張(しちよう)。
「も(🗳)とより天意(🎿)にかなった大徳(dé )のお方で、まさに聖(shèng )人の域(㊙)に(💱)達(👼)して(🍵)おられ(🍤)ます。しかも、その上(🏓)(shàng )に(🎤)多(💏)(duō )能でもあられま(🤶)す。」
一(yī )九(二二四)
「由ゆうよ、お前の(📋)こしら(🦒)え(🏆)事(🧢)も、今にはじまった(💾)ことではな(🚪)い(🎞)が、困っ(😔)たもの(💕)だ。臣(ché(👽)n )下(xià )のな(💳)い者がある(🚱)よ(📙)うに見せかけて、(🔎)い(🤸)ったいだれをだまそう(🕎)とす(🔂)る(🖖)のだ。天を欺こうと(🧡)で(☕)もいうのか。そ(🖨)れ(🍿)に(♟)第一、私(⛅)は、臣下の手(😻)(shǒu )で葬ってもら(🍾)うより、むしろ二(èr )三(🙃)人(rén )の門人の(⛽)手で(👁)葬ってもらいた(🧀)いと思っているのだ。堂(táng )々たる(🔊)葬(🕹)儀を(🥜)し(😠)てもら(😦)わなくても、まさか(🚯)道(⛎)ばたで(🥝)のた(💄)れ死し(🎤)た(📿)こと(🆖)にもなるまいで(📭)はない(📓)か。」
○ 堯(yáo )は支那(nà )の(😨)歴(🌔)史で知られ(💇)ている最(zuì )初(🕺)の(🎺)聖天子。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025