という(📵)ので(🎽)あった。これ(🤑)も(💗)子(zǐ )游(🥍)に対する(📠)のと大(dà )同小異で(🍢)、少々怒(🙊)りっぽい子夏に対す(🍷)る答(dá )えと(🐧)し(🖖)ては、先ず当(dāng )然(📓)だ。
「(👤)それだけの腕(wà(🗻)n )があり、しかも懸命に努めていながら、三度(dù )び失敗をくり(🔐)かえすからには、何か大きな根(🤱)本(běn )的(➿)の欠陥が、君(🏐)の心の中にある(💽)に相(💞)違ない。自(🗳)分(fè(🔸)n )で思い当ること(🕗)はないの(🤭)か。」(💥)
(礼にそむく(🦔)わけには行(🕴)かない。しか(🗄)し(🌿)、無(📟)(wú(😸) )道の人(ré(🍰)n )に招(zhāo )か(💵)れて、たとい一(🐟)日(❌)(rì )たりともこれを相(xiàng )たすけるのは士(shì )の(🦒)道でない(🐡)。況(💎)んや策(✍)を以(👇)て(🚙)乗じられるに於(yú )てをや[#「於てを(🐘)や」は(🦄)底本では「於(🔃)てお(💭)や」]であ(🔒)る。)
「1詩でも音楽(🖖)でも、究(🕧)極(🙈)は無(wú )邪の(🐿)一語に帰する。無邪(🏚)(xié )にさえなれ(💎)ば(🍰)、下(xià )手へた(🐒)は(🎪)下(xià )手(👫)(shǒu )なりで、まこと(🐙)の詩が出(chū )来、まこと(🌭)の音楽(🌞)が奏で(⬇)られる(🌚)ものじ(🎹)ゃ。この自明の理(lǐ(❇) )が、君(🦐)には(🍙)まだ体得出来ていない。腕は達(dá )者だ(🤫)が(🐸)、惜(xī )し(⛱)いも(🙍)のじゃ(🤦)。」(🥃)
懿(yì )子は(💽)、その意味がわかっ(🔢)てか、(👊)わからな(🤗)いでか、(⏺)或(🔜)は、わかっ(㊗)て(🛣)も知(🏄)らん顔(yá(🔨) )をする方(fāng )が(🧙)都合がいいと考(🦉)え(📌)てか、重(chóng )ねて(🌒)問いただし(💯)ても見(❌)ないで(📨)、帰っ(🌚)て行(há(🤭)ng )ってしまった。孔(🦑)子は、いくらかそれが気(qì )がか(🥝)りになら(🚨)ないで(⛽)もなか(😛)っ(💏)たのである(🏍)。
(🚰)か(🎴)といって、孔子に対して、「そんな遠ま(👙)わしを云わな(🅱)い(🌴)で、もっとあから(🌓)さまにいって下(🈳)さ(🍝)い。」と(🤮)も云いかね(🏓)た。もし孔(🏰)子に、(⬛)諷(fěng )刺の意志(⛹)が(🦂)ないと(⏰)すると、(🚽)そんなことを云(yún )い出(chū )すのは、礼を(🐕)失(shī )すること(😐)になるから(🤷)で(🤚)ある。
で彼(bǐ )は(🤢)ついに(🔙)一(⏮)策(🤑)を(🎃)案じ、わざわざ孔子(💀)の留守(shǒu )をねらって、豚の蒸肉(ròu )を贈ることにし(🛫)たのである。礼に(😪)、大夫が士に物を贈った時(shí )、士(shì(🛢) )が(🔷)不在(🥃)で、直接(jiē )使(shǐ )者と(📒)応(yīng )接が出(♎)来なかった場合には(📶)、士(🧟)(shì )は(😃)翌日大夫(🦎)の家(🅾)に赴いて(🚡)、自ら謝(xiè(💇) )辞(cí )を述べなければなら(🏕)ない(🗼)こと(🚈)になっている(✈)。陽(yáng )貨は(💋)そこをねらったわけ(🎒)で(🥘)あ(🗓)っ(🥇)た。
「案外(🉐)馬鹿げたことでないか(👃)も知(🚥)れない(🍏)。はっ(🚾)きり云(💉)って見たらどうじゃな(💓)。」
孔(🤢)子は、自(zì )分の(✈)まえに、(🥙)台にのせて置かれた大きな(🤵)豚の蒸肉むしにくを(😲)眺めて、眉(😕)(méi )をひそめた。
――季民篇(😮)――(🎅)
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