(🎗)次郎は(🏭)、(🔮)その中の「ぼく(💖)のほうはたぶん変更はあるまいと思(sī )うが」という文句が気になった。もし恭一だ(🍃)けの考えで日取(🌳)りがき(🕖)められるものだったら(🤳)、そ(🤛)んなあいまいな言(🏓)いかたをするわけ(😡)がない。これはだれ(😯)かほかの(🤓)人の(📿)都(🗾)合(hé )を(🍉)念(🤣)(niàn )頭にお(🍤)い(🤢)てのこ(🐙)とらしい、もしそうだとすると、それは道江みちえ(🕌)の着京(jīng )の日取りに(📆)ちがいないのだ。
次郎(👚)は、そんな対(🚿)話の中にも(🏭)、友愛(📵)塾に課(kè )された大きな問(wèn )題(tí(🚉) )があ(👤)る(🎸)と思(📯)った。そして、かれ(🗼)らの話が(🛄)ど(🎧)う発(fā )展していくかを興味をもっ(🐛)て待っていた。かれ(😱)ら(😻)は、しか(🦇)し、笑ったあと(⛩)、急に口を(🐛)つ(📏)ぐんで(📇)しまった。次(🐿)郎(láng )が大便所の(🏅)中にいること(🏽)をだれ(🗃)かが思い(😷)出して、みんなのおし(🔷)ゃべりを制(zhì )止(🍉)する合い図をしたものらしい。
大河(👑)(hé(👹) )は板木(🚸)を打ちやめ、けげんそ(😰)う(🛫)に次郎(🎺)の(🤛)ほうをふり向い(📞)て(⛅)槌(chuí(🏺) )をわたした。次郎(🆚)は、す(🎽)ぐ大河(hé )に(✔)代(dà(📁)i )わって(👼)板木を打(💏)(dǎ(👚) )ち(🛃)だしたが、(🗞)そ(🖲)の打ちか(💗)たは、一つ一つの音が余韻(yùn )よ(😶)い(🏦)んを(🕙)ひくいとまのないほど急調(📋)子で、いかにも業(yè )ごうを(⏫)にやしてい(🏊)る(🔁)ような乱暴さだ(🏣)った。
朝(♑)(cháo )倉(cāng )先生は、そこでまた口をつぐんだ。塾生たちの(😲)中に(♍)は(🚼)、話がそ(💋)れで(🤜)終(🦀)わったのかと(➗)思(🌮)(sī )い(👃)、そっと眼をひらいて(🚔)、先(⛽)生(🐊)の(🎎)顔(🛡)を(🔖)のぞいて見た(🤸)もの(🈴)もあった。
道(⏳)江とい(🏓)う一女(📸)(nǚ )性が、間(🍍)も(🔶)なく、自分の目のまえ(🍫)に現わ(🌉)れる(😹)という小さなできことの予想、―(🦑)―大きな人(rén )間社会の運行(🔙)う(🔸)んこうの(🍛)中では、まったくどうでもいい(🎉)よ(⤵)うな、そうした小(👦)さなできごとの(🧐)予想(xiǎ(🏴)ng )よそう(👱)が、ど(🎂)うしてこ(🦐)れほ(🎯)どまでに(💄)自分(🎈)をまごつ(💐)かせ、自(🕗)分の不断の心の修(xiū(👠) )練を無(wú )力にする(🖍)のか。ど(🔬)う(🔌)し(🔚)て、(🖱)現在友愛(🌨)塾(shú(🐎) )におおいかぶ(😆)さっている深刻な(😗)問(wèn )題以上に、自分の心をな(🤲)やますのか(🎻)。女(💋)性(🦔)(xìng )とは、恋愛れんあ(♒)い(❇)とは、い(🔜)っ(🚜)たい何だろう。それは、これ(🎣)まで自(zì )分が考えて来た人間(🕴)生活の秩序とは、全(quán )く次(🐰)元(💙)のちが(🛢)った秩序(xù )に(🐠)属するものだろう(🔉)か。
「私は、君(🚛)らを、良心をもっ(⭕)た自主的な人間(jiān )と(👦)してここに迎むかえ(🎎)た。だ(🤪)から(🔧)、かりに君ら自(👆)身(shēn )が、君らを機械(👃)の(🐿)ように取(qǔ )りあつかってく(🤯)れとか(🍦)、犬(🐦)猫いぬねこのようにならし(😹)てくれとか、(📘)私(🔪)に要求したとして(🌴)も、私(sī(🏗) )には絶対(💤)(duì )に(😲)それができない(❗)。私は、(🎫)あくまで(📻)、君らが人間であるこ(😑)とを信(🔺)じ、(🍤)君(jun1 )らに人間と(🌸)しての行(😳)動を(🐨)期(qī )待するより(🤠)ほ(🔇)かはないのだ(🦐)。むろん私も、人(🛩)間の世(🔰)の(🌯)中(🚑)に、強制の(🚷)必(🍒)(bì(🐃) )要(yào )が全(quá(🆕)n )然(🃏)な(🤯)いとは思(👡)っていない。弱(ruò )い人間にとって(🥖)は、や(🎖)はりそれが必要なこともある(🗃)だ(😏)ろう。時(🚿)には、それが弱(ruò(🎀) )い人(🦃)間を救う(😌)唯一ゆいいつの方(fāng )法である(💇)場合さえ(🌬)あるのだ。それは私にも(💣)よくわか(😀)っている。し(🌋)か(💐)し(🏟)、私(sī )は(👄)、君(jun1 )ら(⚫)がこの塾(⏹)堂の生活にもたえないほど(🏓)弱い人間であるとは思っていないし、また思いたくもない。だか(🍤)ら、私(sī )は、君らが何(🕋)かの強(🐑)制力(🀄)にたよ(🏘)るまえに(🛂)、(🚉)まず(🌄)君ら自(zì )身の良心にたより、人(rén )間(jiān )として(🌰)、君(🐑)らの最(zuì )善を(🥖)つくし(😩)てもらい(🎗)たいと思って(📂)いるんだ。君らが(🕝)、ほんとうにその気にな(🧕)りさえす(🌌)れ(😌)ば(🎙)、(〽)少(🌭)なくとも、(🙍)こ(📸)の塾堂の(🚇)生活(🛥)ぐ(🍝)らいは、(🖋)何の強制もな(👲)しに(📧)運営してい(🐪)け(🧞)る(🧔)だろうと、私(sī )は信じ(🍓)ている。君ら自(zì )身も、(🚊)人(🎬)間で(💊)あるからに(🚘)は、(🏛)そのぐらいの自信は持(🔚)(chí )っていて(😿)もい(🌿)いだろう(⬅)。いや、持(📶)(chí )ってい(🏣)なければならないはずなの(🎞)だ。も(💞)し君(jun1 )らに、そ(😂)れ(🕗)だけの(🌡)自信、(🚳)――人(🥓)間としてのそれだけの誇ほこりも持てな(📒)いと(👰)す(🤱)ると、(🏬)私(👲)(sī )としては、もう何も言うことは(🥎)ない。明日か(😨)ら(🌠)の行(háng )事(🍰)計画(huà )をたて(👜)ることも、まったく必要のな(🈲)いこ(✌)とだ。……どうだ、(⏲)飯(♐)島(dǎo )君、(🤤)やは(😒)り強制が(📓)なく(👔)て(🌛)は(📼)だめかね。」(🆚)
「君(jun1 )自身(shēn )はどう思う? 私の意見より、(🛰)まず(😙)君(jun1 )自(🌻)身の意(🆙)見(jiàn )からききたいね。」
静坐(☕)は(🍁)十(🚞)分(fèn )足らず(🕎)で(👄)終(🐪)わった。
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025