三(🐁)((📑)二〇八(🦂))
無きを恥じらい
二(🎺)(二(èr )〇七)
「由(yóu )ゆうよ、お前のこしら(🗻)え事も(❤)、今には(🦄)じまったこ(🔙)とではな(🔎)いが(🐌)、困っ(🎫)たものだ。臣下(xià )のな(🍆)い者があ(👊)るよ(📄)うに見(🤰)せかけて(🧟)、いったい(⬆)だれをだまそ(🔶)うとするの(😤)だ。天を欺(qī )こうとで(🕧)もいうの(💷)か。それ(🐐)に第一、私は、臣下の(🐄)手で葬ってもらう(✔)より、むしろ(🈚)二三(sān )人(🙊)の門人の手(shǒ(👱)u )で葬ってもらいたいと(👖)思っている(🙍)のだ。堂々たる葬儀をし(💿)てもらわなくても、まさか(🙊)道(dào )ば(✈)た(💱)で(🚺)のたれ死したこ(🛅)とにもなる(🌭)まいではないか。」
九(一(🤴)九(😣)三)
う(🐉)す(🍶)氷ふむがごと(🐣)、
(🥏) かよう(📢)に解(jiě )することによ(🐬)つて、本章の前段(duàn )と後(🏈)段との関係が、はじ(🛵)めて明(🏐)瞭(👞)になるであ(🍞)ろう。これは、私一(yī )個(gè )の(👇)見解であるが(🕜)、決して無謀(móu )な言(🚁)では(🤶)ないと思う(😊)。聖人・君子・善(🦗)人(🌟)の(⛺)三語を(👖)、単なる人(🙂)物の段階と見ただけでは、本(👴)章(🍭)の意(🧖)(yì )味(wèi )が(✌)的(de )確に捉(zhuō )えられないだ(🚕)けで(😊)なく、(✖)論(lùn )語(🥦)全(quán )体の意味があいまいになるのではあ(🐢)る(🍷)まいか(🚯)。
舜帝(🚍)には(🌘)五人(🐉)の重(🎞)臣があって天下が治った。周の武王は、(👜)自(💙)分には乱(🔲)(luàn )を治める重(〽)臣が(📪)十人ある(🏿)といった(🥝)。それに関連し(🏮)て先(xiān )師がいわれた。―(📶)―
二(èr )(一(yī )八六)
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