やがて(🌶)朝(cháo )食の(🚥)時間に(🍗)なった。次(cì )郎(láng )は箸(💛)(zhù )はし(🥏)をにぎっている間も(🌇)、(🔫)と(🍎)きどき眼(yǎn )をつ(👭)ぶ(🏊)って、何か考(😨)(kǎo )えるふうだった(🌉)。
「な(👃)んだか(⛏)、ひど(⌛)く叱(🎴)しかりと(🐮)ばされて、や(🏍)っと(😌)起(👘)きた、とい(😖)った(🏋)ぐ(🌊)あい(👝)で(🔆)す(🤷)ね。」(😡)
朝倉先生は、そ(🌻)こでま(🥡)た口をつぐんだ。塾(➰)(shú )生(😙)(shēng )たち(🍫)の中には、(🦓)話がそれで終(zhō(🛤)ng )わったのか(🚤)と思い、そっと眼をひらいて、先生(shē(🥑)ng )の顔をの(🔃)ぞいて見(🎙)たものも(⛹)あった。
「板木(mù )ば(🚢)んぎ(📎)のことか。あれは、私(sī )が直接見ていたわ(💪)けで(😎)はなかったのだからね。」
(🐎)そして、その(🤰)ま(💽)ま、(🏮)すこしも調子をか(🎨)えないで、また槌をふ(➗)るいつづけた。
「(🤮)なる(🐄)ほど。そう(💧)か。――しか(😠)し、大河にしちゃ惜おしかっ(🍳)たね。おしま(📑)いごろに(🏽)は(🛂)かんしゃくをおこしていたようだったが。」
「(📛)私はけさ、君ら(👕)の中(zhōng )のだ(🛫)れかが打った板(🛒)木の音を聞きなが(🤕)ら、(⛲)ふと、この話を思(sī )い出(✒)したが(🏙)、(👕)それはおそらく、けさの板木(🅱)が、(📧)ここの生活にふさわし(🔊)い心(♑)を(📮)も(💶)っ(🛏)て打(🏿)た(🕶)れていたからだと思う。君(jun1 )らの耳(🚆)にあ(🎯)の(⏫)音がど(🔇)う響ひびい(✖)たかは知(📍)(zhī(✌) )らない。しかし、(🍎)私は、あの音から、この塾(⚾)はじ(📲)ま(👓)って以来(lái )のゆ(✌)たかな(🚿)感じをうけたのだ。じっくりと落(luò )ちつ(🔎)い(🍱)て(🥩)、すこし(😶)も軽(🖤)はず(🐪)みな(🚾)ところのない、また、すこしも力りきんだ(🥊)ところ(🏺)のない、おだやかな(🎴)、そ(🍍)し(📘)て辛抱し(🚋)んぼうづ(🛺)よい努力(🏂)、――心の底(dǐ )に深い愛情を(💯)たたえ(🤷)た人(🗣)だけに期待し(💪)うるような努(nǔ )力を、私は(🍇)あの音(🛩)から感じとり、これこそ(🛋)ここの生活を象徴(🎤)しょうち(🎹)ょう(🛩)する(🗃)響(xiǎng )きだと思ったの(⛎)である。――私は、しか(🌚)し、奕堂和尚のように、だれが、どんな気持ちで、(✉)今朝の板木を打(🛹)っ(🎛)たかを、しいて知(🏢)りたいとは(🔔)思(sī )わない。そ(🔥)れ(👫)は(🧞)、(🏅)もともとこ(👎)この生活では(🥋)、だれがど(🛋)ん(🌆)な働きをし(💃)て、どんな名(🚬)(míng )誉めいよを担(⛩)になうかと(⏲)い(🅱)う(🖲)ことは(🍀)、あまりたいせつなこ(👆)とでは(🗼)ないからだ。ここの生活で(⚾)た(🤮)いせつなのは、名(🌼)でなく(⚓)て実であ(🔹)る。心である。その(🙆)心(xī(⏭)n )がむだに(🤟)ならないで、共同生活全体(tǐ )の中(zhōng )に生(shēng )かされていけば、個(💇)(gè )々の人の(👕)名(😏)などは、しいて(📸)問題(🐿)にする(🗨)必要(👟)はな(📅)い(💜)。そういう(👂)意(🏏)味(wèi )で、私は、今朝のよ(🌊)うな板木の打ちか(🤕)たをする心(🐙)をもっ(😋)た人が、君らの中(🏌)に、(🐄)少なくとも(🕸)一人(rén )だけ(🤝)は(🥗)いる(🍕)、(🏈)ということを知っただけで満足したいと思う。そし(🈸)て、その一(🗾)人(🔺)の心が、お(🔚)たがいの(🕎)生活の(🕓)中に、(🌲)すこ(🚩)しもむだにならないで生(🌶)かされ(🔜)ていく(🕖)ことを(🎲)、心から期待し(🐧)たい。…(🤖)…つまり、愛(à(🐠)i )情に(🏀)出発し(🍊)た、お(🍻)だや(🎑)かな、しかも(😘)辛抱づよい努(💒)力、そういう努力を、(🧘)単に板木(mù )を(🕺)打(dǎ )つ場合(✴)だけで(🕢)なく(📀)、す(⚾)べての場合(🚘)に払は(🍨)らってもらいたいのである。……名(🐕)を求めず、ひたすらに実(🌃)を(❕)捧ささげる(🈺)という気持ちに徹てっして、(😳)そういう努(🐌)力を、み(🌁)んなで払(🐚)(fǎn )ってもらいたいの(🎶)であ(⏲)る(🐭)。――」
就寝し(👉)ゅうしんは九時半(📎)(bàn )、消燈しょう(🤾)とう十(🔽)時(shí )ときまったが(⛸)、(🗡)懇談会を終わったと(🔀)きには、(😢)すでに九(🔌)時半をすぎ(🕷)て(🚇)いた(🚕)。
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