樊遅は(🆕)喜ん(⏳)だ。それはそ(🏗)の中(zhōng )に、「違わない」という言(yán )葉(yè )が見つ(😙)かったか(😙)らであ(🍺)る。しかし、数秒の(😄)後に(🏩)は(🏎)、彼(bǐ )の(🔅)頭(🥘)(tóu )は却ってそのた(🏛)めに(🚩)混(🌲)乱しはじ(🍝)めた。というのは、さっ(🎚)き孔(kǒ(🎨)ng )子の(📶)いった「違(wéi )わない」と、こ(🖥)の言葉の中(zhōng )の「違(🌀)わない」と(🏧)は、まるで意味がちがって(🔃)い(🎆)そうに思えたか(🛥)らである。後(🈵)の場合の「違わない」(🆖)は(🍈)、第一(yī(🔛) )、父母の存命中のことである。それに、前(🏌)後の関(💣)係(xì )から判(🌭)断しても、初一念を貫(⛱)けという意味に相違ない。父母を亡くしたあとの「違(wé(⬅)i )わ(🐷)ない」と(🏆)いうこと(😈)が、そ(🥉)れと(😂)同(🆘)(tóng )じ意味(🔃)だと(🔙)は、どうしても(❣)思(💋)(sī )えない(💴)。言葉が同じなだ(👒)けに、彼はいよい(🐾)よ判断に苦(🐡)しんだ。
1 子曰(yuē(🚈) )く、(🚞)詩三百、一言以(💤)(yǐ )て之を(🎾)蔽う。曰(🌭)く、(💍)思(sī )い邪(よこし(⏹)ま)なし(👢)と。(爲(wè(💬)i )政篇(piān ))
(🍨)その瞬(🥖)間、彼はちらと自分の眼の前(🛒)にあ(🥝)る光(guā(👮)ng )が(🐩)横(🥒)(héng )切るように感じた。孔子の眼の光(👭)(guā(🌒)ng )である(🏉)。湖のよ(🏮)うな静(👘)かな、しかもかすか(📁)に微笑(xiào )を含んだ(🍴)孔(⛴)(kǒng )子の眼(yǎn )のかがやき(🏥)である。彼は、ふ(💂)と何(👯)か思い当る(🐐)ことでもあったように立上った(📔)。
「無(wú )遠慮(lǜ )にいうと、君に(🚸)はまだ邪心(🏺)が(📐)ある(🐄)よう(😎)じゃ(🍵)。」
「(🚮)ど(🤙)うも(💜)恥か(🅿)しい次第(❇)(dì )ですが、思(💚)い当(💙)(dāng )りま(🎀)せん。」
これも(🔥)別(🤩)に(👦)む(🙊)ずかしいことで(🐕)はない(🧟)。子(zǐ(🦅) )游にい(🆔)ささか無作(zuò(🥤) )法(📌)なとこ(🔎)ろが(⛷)あるのを(💵)思い合せ(🥨)ると、(💪)孔子(🐃)(zǐ )の心(xīn )持もよくわかる(👲)。
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