す(🚣)ると、公西華(🐹)こうせいかがいっ(🏾)た。――
(📰)先師のこの言(🎛)葉(yè )に(🗃)関(wān )連したことで(🕯)、門人の(🏙)牢(láo )ろうも、こんなことをいった。――(🤳)
ひらりひらりと
「何という荘厳さだろう、舜しゅん帝(💐)と禹(🗻)う王が天(🤰)下(🛄)を(📼)治め(🎲)られた(🎭)すがたは。しかも両者共に政治には何の(📸)かか(🛐)わりもないか(🛍)のようにしてい(⛔)られたの(🔟)だ。」
○ 孔子が昭公(gōng )は礼を知つている(🍻)と答えた(🌋)のは、(👪)自分の(🎍)国の君主の(🔻)こと(🎇)を(🍑)他国(🌰)の役人(rén )の前で(⏳)そ(🚌)しるのが(🤧)非(fēi )礼であり、且(qiě )つ忍びなか(🚭)つたからであろう(🈳)。しかし、(🦏)事実を指摘され(🐲)ると(🐧)、それを否(🏆)(fǒu )定(💼)もせず、また自己(🧀)辯護もせず、す(🍩)べてを(⛺)自分の不(🛡)(bú )明に(🌇)帰(📟)した。そこ(♈)に孔(kǒ(😈)ng )子(🍤)の面(miàn )目があつたのであ(🚻)る。
○ これは孔子晩年(niá(🤭)n )の言葉にち(⛷)がいない。それが単な(📼)る(🚟)無(🎼)常観か、過去を顧み(📮)ての歎(🦎)声か、(⏸)或は、たゆみなき(🎙)人間の(⛄)努力を祈(qí(🌻) )る声(🏐)かそも(📰)そもまた、流(🚕)転を(📅)とおして流る(🌺)る道の永(yǒng )遠性(xìng )を讃(zàn )美す(☕)る言葉か、そ(💫)れ(📍)は人おのおの自ら(🐗)の心(🍗)境(🔆)によつて(💰)解(jiě )す(👪)るがよかろ(✏)う。ただ(🥪)われわ(🏊)れは、こ(🌜)うした言(yá(🥈)n )葉(🌲)の(🏇)裏付けに(🏪)よつ(🏌)て、孔子の他の場合の極めて平凡らしく見える言葉が一層(cé(📐)ng )深く(🍔)理解されるであろ(⛓)うこ(🗡)とを(🎂)忘れては(🎗)な(📻)らない(📶)。
二二(二二七(qī ))(🌈)
「社(💱)会秩(🕠)序(😁)の破(📥)壊は、勇(🚌)を好んで貧に苦しむ(🌮)者によってひき起(qǐ )さ(🍑)れがちな(😬)も(🎛)のであ(➖)る。しかしまた、道(🆔)に(⏰)はずれた(🤛)人(rén )を憎み過ぎるこ(🆕)と(😂)に(⌚)よ(💺)って(🚵)ひき(🤰)起さ(🌅)れる(🚣)ことも、忘(🚶)れては(🤹)ならない。」
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