「つまり、父(fù(🧝) )母の生前に(🌼)は礼を(🛶)以(⚫)(yǐ )て仕(shì(😮) )え、(😰)死(🌎)後には礼(lǐ(🥂) )を以て(🥟)葬り、また礼を以て祭る、それが孝だ(⭐)というのじゃ(🏆)。」
2 仲弓仁を問う(👚)。子曰(💵)く、門(mén )を(🥖)出でては大賓に見(jiàn )ゆ(🏇)るが(🦗)如(rú )くし、民(mí(🏤)n )を(📹)使うには大祭に承くるが(🌶)如くせよ。己の(🌾)欲(yù(➿) )せざ(〰)る所(suǒ )は人(rén )に施(🚱)すこ(🚷)と勿(wù )れ。邦に(🛠)在りても怨な(📙)く、家(🔤)(jiā )に在(zài )りても(🤗)怨なから(♑)ん(😖)と。仲弓(🔷)曰く、雍不(📋)敏(mǐn )なりと(❓)雖も、請(qǐng )う斯の語を事とせ(🕎)ん(👤)と(顔淵篇(piā(🏛)n ))(😈)
と(😽)、孔子(🌨)(zǐ )は急に(😫)居ずまいを正(💕)(zhèng )し(✌)て、射るように楽(〽)長(🌤)(zhǎng )の顔を見つめながら、
「やはり仲弓には人(rén )君(jun1 )の(😲)風(🙈)がある。」(🐂)
孟懿子の(⛪)父は(💽)孟釐子(zǐ )もうきしとい(🌨)って、すぐ(🍘)れた人(rén )物(🏛)であり、その臨終には(💻)、(🕉)懿子を枕辺に呼んで、そのころまだ一青(🥠)年(nián )に過ぎなかった孔子の人物(wù )を讃(zàn )え、(🔞)自分(fèn )の(🥝)死(🦎)後(🎫)には、かなら(🌼)ず孔子(zǐ )に師(shī(🎙) )事す(🐙)るよう(🕉)に言いの(🧔)こ(🔉)し(🌑)た。懿子(zǐ )は(🐈)、父の遺言(🖖)(yá(🍪)n )にし(🍫)たがって、それ以(yǐ )来(👆)、弟の(🕦)南宮敬淑なんぐうけいしゅくとと(👌)もに、孔子に礼を学ん(🈸)で来(lá(⏱)i )たのであ(🐐)る(🗂)が、彼の学(xué )問の(📄)態度に(👻)は(🉑)、少(🔔)(shǎo )しも真面目さがなかった。彼が孝(🤤)の道を(⛸)孔(kǒng )子(zǐ(🚚) )に(🌯)たずねた(⚪)のも、父に対す(🚲)る思(sī )慕の(⛷)念からとい(👜)うよりは、その祭(👏)(jì )祀を荘厳にし(😎)て、自分(🖱)の権勢を誇(😝)示(💘)したい(🌿)底意からだった(🔥)、(💑)と想像(🕣)(xiàng )されてい(🍀)る。
陽(yáng )貨(🙄)は(🐑)、そう云(yún )って(🎪)、非(🌥)(fēi )常に緊張(🐇)した顔(🕜)(yá )をして、(🏊)孔子(🍦)の答(📄)を(👹)まった。
「やはり仲弓には人(🚖)君の風(🤪)がある(🌗)。」
「しか(🐆)し、そんな意味な(🗓)ら(💴)、今更先生に云(🔵)われな(🌤)くても、孟(mèng )懿子もわか(🤱)っていられるでしょう。もう永いこと礼を(🚡)学んで(🚃)い(❗)られるの(😞)ですか(🧑)ら(🐷)。」
ところ(🎄)で、(🌮)彼に(🌽)とって不幸なことには、彼の父(🕌)は非常(cháng )に(🕦)身分の賎(🍏)しい、し(🕞)か(🐩)も素行の修(xiū )まらない人(😽)であった(😷)。で(🏨)、門人(rén )たちの(📢)中には、彼が孔子に讃め(♍)られるのを、(🧛)快く思わないで、(🔙)とかく彼にけちをつ(🎷)け(🦔)たがる者(zhě(🖐) )が多かった(🉑)。あ(🗿)る時など、一人(🖱)の門人が、(🚢)孔(🥥)子に聞えよ(🤭)がしに、(👜)
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