先(🏰)師が(💄)川のほと(㊗)りに立っていわれた(🍾)。――
○ 囘(huí(📤) )=(🏼)=門(❌)人(🕢)(rén )顔囘(顔渕(yuān ))
「知者(💣)には迷い(🏚)がない。仁者には(🖍)憂(yōu )いがない。勇(⏸)(yǒng )者にはおそ(🏹)れ(👏)が(🍵)ない。」(💕)
○ この(📿)一章(🈯)は、一般(🐈)(bān )の個人(♏)に対する戒めと解(jiě(👢) )する(💻)よ(🌎)りも、為政(zhèng )家に(♉)対(📍)(duì )する(🏽)戒めと解(🧜)する方(fāng )が適当だと思(sī )つたので(🚃)、思い切つて右(🐤)のように訳(🗻)(yì(😄) )した(🙃)。国(🐳)民生(⛹)活の(🎥)貧(pí(🕸)n )困(🥦)と苛察な政治とは、古(🧕)来秩序破(🈺)壊の最大の原因(🚘)なの(🥂)である。
○(🤤) (🤳)矢(🥐)ぐるみ==原文に(🤸)「(♏)弋(yì(🐴) )」(よく)と(🌭)ある(🤱)。矢に糸をつけ、それ(🌉)を島(🧡)の羽(yǔ(🎹) )根に(📐)からませ、生擒する方(♓)法であつた。
○(🌵) 子(🚱)路(lù )は孔(🏋)子がかつて大夫の職にあつ(📰)た(🎦)ので、それにふさわしい禮をもつ(⬅)て葬儀(😠)を行いたかつたの(🗝)であろ(🤪)う。師(shī )匠思いの、(🚯)出過ぎた、しか(🔚)も病(bìng )中に葬式のことまで考えるような先走つた(🤖)、(😀)稚気(qì )愛(ài )すべき子(🏈)路の性格と、それに対す(🌑)る孔(🔻)(kǒ(🤣)ng )子(zǐ(🍕) )の烈しい、しかも(⬆)し(🍻)み(💶)じみとした訓戒とが対照さ(🌦)れ(🧗)て面白(bái )い。
三(🚻)(sān )〇(一七七(➕)(qī ))(📙)
「(🦇)その(⛴)程(🔭)度の(🕘)ことが(🔰)何で得意に(🏬)なるねうちが(✉)あ(🥅)ろう(🏁)。」
「かりに(🏄)周公ほど(🐻)の完璧な才(cái )能がそ(🔽)な(🍔)わ(🌔)ってい(🕠)ても、その才(cái )能(néng )にほこり、他人の長所を認めない(📆)ような人であるな(🎃)らば、(⛺)もう(😋)見どころの(🗝)ない人物だ。」
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