○(🛢) 本章は孔(kǒng )子(zǐ(🥡) )が(🍽)す(🏛)ぐれた君主の出ないのを嘆いた言葉で、それを直接い(🎤)うのをはばかり(⛑)、伝説の(🐽)瑞(🎞)祥(🎊)(xiáng )を以(yǐ )てこれに(🧣)代えたのであ(🥜)る。
○(🚋) 両端==(😃)首尾(wě(🤨)i )、本末、上下、大(dà )小、(♋)軽重、精粗、等々を意(yì(🎈) )味(wè(🐛)i )す(🕓)るが、要(🍀)するに委曲を(🐌)つくし、懇切(qiē )丁寧に(🤝)教えるという(👽)ことを形容して(😞)「両端(🦂)(duā(👟)n )をたた(🛀)く(🕡)」といつたのであ(🚬)る。
深(🐞)渕(yuān )ふかぶち(♟)に(🖥)のぞむご(🐬)と、(🌎)
二(二〇七)
達巷た(⛎)つこ(🎩)う(👙)という村のある(🅱)人がいった。――(🍧)
○(🎀) 子路は孔子(zǐ(🎽) )がか(💴)つて大(dà )夫の職に(⏳)あつた(🛶)ので、それにふさわしい(🚛)禮をもつて葬儀を(🏯)行い(🚒)たかつたのであろう。師匠思いの、出(🖥)過ぎた、しかも病中に葬(🕌)式(🎪)の(🎺)こと(🚷)まで考(📇)えるような(😨)先走つた(🚢)、稚気愛すべき子(zǐ )路(🐓)の性格(💦)と、それに対する孔子の烈(👬)しい、(🤦)しかもし(🥧)みじみとした訓戒とが(♿)対照(🏑)さ(🍎)れて面白い。
一〇(一九四(🔩))
先師は、(🏛)喪服を着(zhe )た人や、衣冠束帯をした(🎹)人(🦅)や、盲人に出会(🤔)われると(🆖)、相手がご自分より年少(shǎo )者のものであ(😾)って(📱)も、必(bì )ず起って(👤)道を(❗)ゆずられ、(🎒)ご自分(fè(🔃)n )がその人たち(🤕)の前を通(🏅)られる時には(🔕)、必(bì )ず(🐢)足を早(♓)められた。
「孔先生は(⛹)すば(🍍)らしい先生(🛳)だ。博(bó(🚭) )学(♋)(xué(💰) )で何ご(💥)とにも通(tōng )じてお出で(🐮)なの(📧)で(💙)、これとい(🔧)う特長が目立(🏜)たず(〽)、(🤯)そ(🐷)のために、(📫)却って有名(📉)に(🏯)おな(🤴)りになることが(🌬)な(🤭)い(💌)。」
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