三(🌺)六(🦀)(liù )(一八三)
「ぜいたくな人は不(🗣)遜(🍡)になりが(🧔)ちだし、儉(🐪)約な(🦗)人は窮屈になりがちだ(💒)が、(🐀)どちらを選(🐂)ぶかというと、不(❗)遜であ(♑)るよりは、まだし(😵)も窮(🔖)屈な方がいい。」(🏿)
「(💎)も(🌃)とより(💀)天意に(🎮)か(🚑)なった大徳のお(👝)方(fāng )で、(✒)まさに聖人(📍)の域に達しておられ(🕔)ま(📞)す。しかも(🖼)、その上に多能でもあられます(🤡)。」(⏫)
○ 本章(🌀)は(👢)「(✉)由(🎪)らしむべし(🛣)、知(😧)ら(👎)しむべからず(🎑)」という言葉で広く流(🤟)布され(💗)、(🕤)秘密(⛽)専制(zhì(🦄) )政治(zhì )の代表的(🕍)表現であ(🐩)るか(🚽)の如く(📭)解釈(shì )さ(📑)れてい(🐈)るが、(♏)これは原文(wén )の(🚿)「可(kě )」「(🔹)不(bú )可」(🤭)を(🎅)「可(😞)能」(🐡)「不(bú )可能」の意(🦀)味にとらないで、「(🔒)命(🐹)令(lìng )」「禁止」(🚪)の意味にとつた(❄)た(✝)めの誤(🍫)りだと私は思う。第(dì(♟) )一、孔(🔀)子ほど(🦀)教えて(🖱)倦ま(🏞)なかつた人が(🏾)、民(♏)衆の知的理解を(🤔)自ら進んで禁止し(🌈)ようとする道(dào )理(🦊)(lǐ )はない。む(🏡)しろ、知的理(👞)(lǐ )解を求(🕝)め(🚉)て容易に得(😫)(dé )ら(🐦)れない現(🌥)実を知り、それを歎(tàn )きつつ、その体験に基いて(👋)、いよ(💙)い(🦕)よ(🌁)徳治(🍻)主義(💬)の信(xì(🌄)n )念を固めた言葉(yè )として受取るべきで(⛴)ある(🕢)。
二四(二二九(🤜))
○ 匡(🐌)==衛(😫)の(🤫)一地(🍄)名(míng )。陳(chén )との国境に近い。伝(👛)説に(🍒)よると、魯の(♐)大夫季氏の家臣であつた陽(yáng )虎という人が(🈚)、陰(yīn )謀(😐)に失敗(💍)し(🛰)て国(guó )外にの(❌)が(🔓)れ、匡に(❎)おいて暴虐の振舞があり、匡人は彼を怨んでいた。たまたま孔子の一行が(🦋)衛を去つ(🎳)て(🔏)陳(chén )に行(háng )く途(tú(🉐) )中匡を通り(😉)かか(😹)つた(💐)が孔子の顔が陽(yáng )虎そつくりだつたので、(🏒)匡(kuāng )人(🔍)は兵(🧞)を以(🥌)て一行を囲(🥨)むことが(🐬)五日に(👎)及ん(🏰)だと(🎈)い(🍆)うの(⏪)である(🤱)。
「聖と(🛍)か仁とか(🕵)いうほどの徳(🅰)は、(👘)私(🚝)には及びもつかない(⛑)ことだ。ただ私は、その境(🍣)地を目(mù )ざ(👤)して厭くこと(💣)なく努(nǔ )力(🔇)している。ま(➗)た私(🔌)の体験をとおして倦むことなく教(jiāo )えている。それだけが私の(🕵)身(🥢)上だ。」
「(🛡)道(dào )を行お(✈)う(💭)とする君(🗿)は(🍅)大器(🐶)で強靭(rèn )な(👸)意志の持主(🏟)(zhǔ )でな(😶)ければならない(📤)。任(🍙)務が重大(dà(🤨) )でしかも前途(tú )遼遠だからだ(🥔)。仁をもって自分の(🐂)任務(wù )と(🏓)する、何(hé(🕴) )と重(chóng )いでは(❌)な(🦇)いか。死(sǐ )にいたるまでその任(rèn )務はつづく、何(💭)と(🎚)遠(yuǎn )いではないか。」
「もとよ(🐁)り天意にかなった大徳(😺)の(✅)お方で、まさに聖人の域に達(dá )して(🔊)おられ(🦃)ます。しか(😲)も、その上に多(duō )能(né(🚾)ng )で(⛪)も(🥚)あられま(🔽)す。」
○ 匡==(👁)衛(♌)(wèi )の(☝)一地名。陳(🔬)との国境(🎆)に近(📦)い。伝(🐇)説によると、魯(🥋)の大夫季氏の家(jiā )臣であつた陽虎とい(🐧)う人(😆)が、陰(yī(⚓)n )謀に失(💏)敗して国外(💜)にのがれ、匡(kuāng )において暴虐の振舞があり(🕣)、匡人(rén )は彼を怨んでいた。た(✌)ま(👴)たま孔(kǒng )子の一行(🚧)が衛を去つて陳に行(😲)く途(🔰)中(zhō(🐋)ng )匡(kuāng )を通りか(🌥)かつたが孔子の顔が陽(yáng )虎そつくり(😶)だ(🚻)つたので、匡人(🏬)は兵(bīng )を以て一行を(🍵)囲(tōng )むこと(🎧)が(💖)五日(🤹)に及(⏲)んだというのである。
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