「(🎾)で、わしは、違わない(🏧)よう(📤)に(♎)なさるが(👑)よい、と答(🧦)(dá(🏚) )えて置(🕢)いた。」
4むろん彼は、(😄)仲(⏯)弓の(🎇)問題(tí )にかかわりなく(🍾)、(🌞)これまでにもその(✡)点に(🛺)力を入れて門(mén )人たちを教育して来たのである。彼(bǐ )がつ(⛱)とめ(😡)て「(🏯)利」につ(🔁)いて(📪)語(🆖)ることを避け(💀)、たまたまそれを語ること(❌)があっても、常(cháng )に天命とか(🏣)、仁(🚇)とか(💽)い(🐂)うようなことと結(🌅)(jié )びつけて話すよ(⛪)うに注意して来たのも、そのためである。また彼(🤠)は、機会あるごとに、門(👄)(mén )人(♌)達の我執を(🥣)戒め(📜)た。そして、(🖥)「5自己の意見にこ(🎁)だわって、無理強いに事を(🎡)行っ(🤹)たり、禁止したりす(👿)るのは君(jun1 )子(🔕)の(🙂)道(dào )でない。君(🍇)子の行動を(🚡)律(🥑)す(🌲)るものは、(🧡)たゞ正(🌩)義あるのみ(👓)だ(🎓)。」と説き、6彼(🥀)自(🍿)身(💉)、(🔆)細心(💇)(xī(🔓)n )の注意を払っ(🦍)て、臆断(duàn )を去(👒)り、(📘)執着(zhe )を絶ち、(🚷)固陋を(🌜)矯ため(🈷)、他との(🤨)対立に陥らぬようにつと(🚷)めて来たものである(🎢)。
子、魯の大(dà )師に(🐴)楽(🎎)が(➿)くを(🐷)語(yǔ )つげて曰(🖼)く、楽は(🚒)其れ知るべき(➰)なり。始めて作おこすとき(🏙)翕(😗)(xī )如き(🦄)ゅうじょたり(🐫)。之を従はな(👢)てば純如たり(🍧)。※(「激」(🛑)の「(💫)さんずい」に代えて(🌐)「白」、第(🍄)3水(shuǐ )準1-88-68)如きょうじょ(🌲)[#(📱)ルビ(⛩)の(👟)「きょうじょ(🧝)」は(🕓)底本では「きよよじょ」]たり。繹如えき(📯)じょたり。以(😻)て成ると(🛁)。
門人たちが、孔(⛽)(kǒ(🅾)ng )子のこうした教(jiāo )訓によって、まじめに自己を反省(shě(➰)ng )する(㊙)機縁(yuá(📍)n )を掴(📡)み得たかは、まだ疑問であった。しかし、それ以(⛵)(yǐ )来(lái )、仲(zhòng )弓の身(👎)分(🎤)や(🔩)、彼(🚓)の父の(📠)素行が(🚜)、彼等(🍻)の話題にのぼらなく(💴)なったこ(💅)とだけはたしか(🛸)である。尤も、この事(shì(🏓) )は、仲(🏘)弓(🎐)自身にとっては、(🚣)どうでも(🐏)いい事(shì )であった。彼はた(🏳)だ自らを戒慎す(🎈)る(📩)こと(🔐)によって、孔(🛩)子の知(zhī )遇に(⏬)応こたえればよかったのだから。
(🚍)懿子は、その意(yì )味(🌍)がわか(🏖)って(🍻)か、わからないでか、或は(🏋)、わかっても知(zhī )らん顔を(⛓)する(🐂)方が(🔖)都(🔩)合(hé )が(⏹)いい(👧)と考えて(🐦)か、重ね(💥)て問(🌅)(wèn )いた(📟)だして(🏭)も見(jiàn )ないで、帰っ(😬)て(🧘)行ってしまった(💵)。孔子は、いく(🍀)らかそれが気(🔉)がかりにならないでもな(🥉)かっ(🏸)たのである。
「こ(⌛)れま(👊)で通(😟)りで(🖖)はいけないのか。」
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