5 子曰(yuē )く、父母(mǔ )の年は(🐍)知らざ(🦅)るべから(😨)ざる(🛢)なり。一は則(🔬)ち以て喜び、一(yī )は則ち以て懼(🐧)る(✉)と。(里(🌮)(lǐ )仁(ré(🔑)n )篇)
(👪)孔子は、その牛の近くまで来ると、急に立(lì(💢) )ちどま(🏞)って(⏩)、門人たちにいっ(🗻)た。
門人(💣)たちが、孔子の(🆔)こうした教(jiāo )訓に(🧥)よって、まじめに自(😻)己を反(📅)省(🆖)する機(🗄)縁を(⛳)掴(💐)み得たかは、まだ(🈂)疑問であった。しかし(🔳)、それ以(yǐ )来、仲(🥔)弓の身(shēn )分や、彼(bǐ )の父の素行が(✊)、彼(🐧)等(dě(🛄)ng )の話(huà(😫) )題(🏧)に(🕝)のぼら(🤱)なくなった(🏡)ことだけ(😍)はたしかである。尤も、こ(🎆)の事は、仲弓(🤧)自身に(😍)とっ(😫)ては(🏕)、どうでもいい事(👉)であった。彼(❌)はただ自らを(🆒)戒慎することに(✡)よ(🤗)って(🌟)、孔(🍁)(kǒng )子の知(🐀)(zhī(🛎) )遇(yù )に応こた(💝)え(🌚)れ(🦁)ばよか(🔘)っ(🤑)たのだから。
「2足一歩門外(🎬)(wài )に出(🎍)(chū )たら、高貴(guì )の客(🤨)が眼(🍊)の前にいるような気(qì )持で(🕟)い(⏳)るがよい。人民に仕事(shì )を命ず(🛒)る場(chǎ(🎨)ng )合に(🆗)は、(👥)宗(zōng )廟の祭典にでも(🤐)奉(fèng )仕す(🔆)るようなつもりで(♟)いるがよ(🚐)い。そし(📐)て自(🏳)分(🐏)(fèn )の(🏾)欲しな(🏂)いことを人に施(🚝)さないように気をつけよ。そしたら(🎩)、邦(bāng )に仕え(🗺)て(🐦)も(🍛)、家(🏠)にあっ(🌃)ても、(🚵)怨み(🚓)を(📍)うける(😐)こと(🕟)が(🌀)無い(🛵)であ(🕙)ろう。」
3孔子は(😇)暗(àn )然(rá(📋)n )となった。彼(bǐ )は女(nǚ )子と小人とが、(🛷)元(yuán )来如何(🚥)に御しがたい(🏟)もの(🛺)であるかを、よく(😞)知(🛁)っていた。それは彼(🎩)等が、(🤙)親し(⛅)んでや(🌆)ればつ(🎰)け上(shàng )り、(🎻)遠ざけ(🎐)ると怨むか(🐾)らであった。そして彼は、今や仲弓(gōng )を(📚)讃めることによって(📖)、小人(rén )の心がい(🧑)かに嫉(jí )妬(💐)心に(🥋)よって蝕まれているかを(🔯)、(🎋)まざまざと見せつけ(🏺)られた。彼(🍰)(bǐ )は考(🤐)え(🏬)た。
3孔子は暗然(✨)とな(👲)った。彼は(🔄)女子と小人(rén )とが(🥗)、元来(🥅)(lái )如何(hé )に御(yù )しがたいも(🏀)のであるかを、よく知っていた。それは(🤹)彼等が、親(💞)しんでやればつけ上り、(🔬)遠ざ(🦀)け(🎦)ると怨む(🔸)からであった。そ(😋)して彼は、今(🍠)や仲弓を(🥖)讃めるこ(🥜)とに(📷)よっ(🔏)て、小人(🗄)の心がい(📣)かに嫉妬(dù(🤓) )心によって蝕まれているかを(🕤)、まざまざと見せつけられた。彼は考えた。
陽貨は、魯の大夫(fū )季(🙁)(jì )平子に仕えてい(🏀)たが、季平子が死(🚑)んで季桓(huán )子きかん(🐌)しの代になると、巧みに彼を(✝)自家(🐼)(jiā(🏭) )薬籠(lóng )中の(👬)も(🛬)のとし、遂(💾)(suí(🙈) )に彼(bǐ(🌸) )を拘禁して(💉)、魯の(📤)国(guó )政(⛏)を専(😞)(zhuān )らに(😺)していた。孔子は、その(🤨)頃、(🍜)すでに(🔴)五十(🌉)の(🧓)坂をこしていたが(🌗)、(🎦)上(shàng )下(xià(🌵) )こぞって正道を離れて(🍯)いるのを嘆いて、仕官(guā(🥫)n )の望みを(👶)絶ち(🌅)、ひた(🆘)すらに詩(shī )書礼楽(🥜)(lè )の研(🌚)鑚(🚜)と(🐻)、青(🎐)年(📡)子(👈)弟(🎵)の教育(🦁)とに専(zhuān )念していた。陽貨としては、孔子が野にあって、厳然として道を説(🐝)いて(💪)いるのが(🐐)、何よ(📜)りも恐(🤼)ろ(❕)し(👀)か(⛴)った。で、(🚉)出来れば彼を自分の味(wèi )方(fāng )に(👳)引き(🆗)入れたい、(😴)少くとも一度彼に会って(🏢)、自(zì )分が賢者を遇する道(dào )を知っ(🌍)ている人間で(👰)あることを示し(🔱)て置き(⤴)たい、と(💲)思っていた。
孔(kǒng )子(📐)は、陽(📺)貨(huò )も言(yá(🐙)n )葉だけでは、なかなか立派なことを(🕶)云うものだ、(🔚)別(🏖)に逆らう必要もあるま(🕑)い、と思(🔎)(sī )っ(💜)た。で即座に(🥋)、
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