「君(jun1 )子(zǐ )は(🛵)気持(chí )がい(🔉)つも平和で(🏞)のびのびとしている。小(xiǎo )人はいつもびくびくして何(⚓)(hé )かにお(🎸)びえている(🏨)。」
○(🔱) 孝経によると、曾子(zǐ(😳) )は孔(kǒ(🕋)ng )子に「(🤟)身体髪(👔)膚これを父母(🔼)(mǔ )に受(shò(🍣)u )く、敢て毀傷(shā(🍴)ng )せざ(🛷)る(🏟)は孝の始なり」という教えをうけている。曾(🥔)子は、(🔤)それで、手や足に(🍳)傷のな(🤔)いのを(🎍)喜んだ(🔆)こ(🏫)と(🍾)はい(⏳)うま(🧦)で(💺)もないが、しかし、単に身(shēn )体のこ(🃏)と(🈲)だけ(🛏)を問題にし(♊)ていたの(⛳)でないこ(😜)とも(😷)無(💺)(wú )論(🎌)である。
二(èr )一(二二(èr )六(liù ))(😗)
○(🌐) この(🔆)章の原(yuá(🏛)n )文(🥘)は、よほど言葉(📟)を補つて見ないと意味が通じない。特に前段と後段とは一連の孔子(🈲)の言葉(🍱)(yè )になつて居(🔭)り、そ(💒)の間(jiān )に(💇)意(yì )味の連絡が(🏘)ついてい(🎸)ない。また(😬)、(🍲)後段において(📔)は(💬)周が殷に(😍)臣事し(🤐)たことを理由(👓)に「至(🍭)(zhì )徳」と称(chē(🍳)ng )讃してあるが、前(qián )段に(🆖)出ている武(wǔ )王は殷(yī(🐛)n )の紂王を討伐した人で(👽)ある(🐛)から、(🖊)文(🔮)王時代に対(✒)す(🕙)る称讃と見(jiàn )るの外はない(🧡)。従つて「文(🧛)(wé(❔)n )王」と(😃)いう(❕)言葉を補(🍏)つ(🎢)て訳す(✍)る(😊)こととし、且つ賢(xián )臣の問題(tí )で前(✅)後(🚌)を(🕑)結び(🎊)つけて見た。しかしそ(🌕)れでも前後(hòu )の連(lián )絡は不(🔲)(bú )充(🥍)分である(🐱)。というのは(🦎)、文(🏒)王(⛩)の賢(⛸)臣が(🚈)武王の時(shí )代になると、武王をたすけて殷を討たせたこ(📔)とに(🌺)なるから(🔗)である。とにかく原(🕑)文に何等か(🦆)の錯(cuò(🚟) )誤があるのではあ(🌜)る(🀄)まいか。
三〇(🚽)(二三(🕗)五(❇)(wǔ ))
○(📕) (🥍)誄=(🧒)=死者を哀しんでその徳(⭕)(dé )行(háng )を述(🌥)べ(🍡)、その霊前(💉)に(🚎)献ぐる(🈲)言葉。
「鳥は死ぬまえに悲しげな(😺)声で鳴き、(❄)人は死ぬま(🎙)えに善言(yán )を吐(💜)く、と申します。これから(🎍)私の申(🚂)上げ(🛅)ますことは、私の(⛺)最後の言葉(yè )でございますから、よく(🖍)おきき下さい。およそ為政家が自(🆕)分(🥦)の道(🍮)と(🦊)して(🕌)大(dà )切にしなければならないことが(⏺)三つありま(🗃)す(⛅)。その第(📙)一は態(🌵)度をつつし(🍷)んで粗(cū )暴怠(🤫)慢にならない(🍟)こと(🌙)、その(☝)第二は顔色を(🐽)正し(🔣)くして(🗿)信実の気持があ(😯)ふれるこ(💿)と、その第(dì )三(🛁)は、言葉(yè )を(🤯)叮重にして野卑不合理(⛸)に(😚)ならないこと、これであります(📴)。祭(jì(🍺) )典の(🕐)お(⏬)供物台の並(🏄)べ方などのこま(🗝)かな技(🤑)術上の(😩)ことは(🧘)、それぞれ係の役人がおりま(🐶)すし(👡)、一(🦀)々(🛰)お(🎷)気にかけられなくともよ(🌕)いことでござ(🎿)い(😖)ま(🤓)す。」(🍼)
一一(二一(🏟)六)(⚽)
二(èr )一((🛷)二二六(liù ))
○ 本(běn )章には拙訳(🚚)(yì )とは極端(🌝)(duān )に(⛽)相反する(🕓)異説(🏡)があ(😂)る。それは、「(🍍)三年(🛀)も学問をして俸(📇)祿(🥧)にありつ(🛶)けないような愚か者(zhě )は、めつたにない」という意に解す(🤼)る(🍀)のであ(🙎)る。孔(kǒng )子(zǐ )の(🏚)言(😌)葉(yè )とし(🤧)ては断じて同意しが(🏈)たい。
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