二(🤔)二(二(èr )二(🍭)(èr )七)
「堯(yáo )帝の君(jun1 )徳(dé )は何と大きく、何と荘(zhuāng )厳なことであろ(🚫)う。世に真に偉大なものは天(tiān )のみであるが(🐽)、ひとり堯帝は天とその偉大(💛)さ(📡)を共にしてい(🗺)る。その徳の広大無(🕕)辺さは何と形容してよいかわからない(🛄)。人(ré(✒)n )はた(📛)だ(🏴)その(🌭)功(🔸)業の荘厳さ(👖)と文物制度の燦(càn )然たる(🐊)とに眼を見はるのみである。」
○ こ(🌠)れは孔子(🆗)晩(🗿)年(♓)の言(🚾)葉にちがいない(🚁)。それ(📏)が(🚫)単なる無常観か、過去(✋)を顧(🏚)(gù )みて(🌻)の歎(🗜)声か、(🌲)或は、た(♈)ゆみ(🔍)な(🎦)き人(rén )間(jiān )の努(🗜)力を祈る声かそもそ(⛅)も(⤵)ま(🏪)た、(😊)流(🏹)転(🔗)をとおして流(🥋)るる道の永(🆕)遠性を(🍍)讃美す(🏅)る言葉か、(👤)それは人(rén )お(🚯)のおの自らの心境に(🏉)よつ(🦋)て解す(🔄)る(🥁)がよか(🔖)ろう。ただわれわれ(🌡)は、こうした(🎖)言葉の裏付けに(🔣)よ(🍞)つて、孔子(zǐ(🧖) )の他の(🔒)場合の極め(🦉)て(📡)平(♊)凡(fán )ら(🐑)しく見(⚓)(jiàn )える言葉が(😱)一(yī )層(📚)深く(🚞)理解(😄)されるであ(🈂)ろうことを忘れてはならない。
一(🐞)六(liù )(二(èr )二(èr )一)
二(🔄)七(一(🖌)(yī(🤣) )七四)
「何か一つ話して(🌏)やると、つぎからつぎへと精(💽)進(🚡)して行くのは囘かいだけかな(👞)。」
子(🤧)罕しかん(🐄)第(🍌)九
一七(💘)(二二二(èr ))
一(🎪)一(一(yī )九(🚢)五(wǔ ))
「修(🐏)行とい(🐴)うものは、(🌸)たとえば山(🎨)を(🦋)築(👯)く(🎞)ようなものだ。あと一簣も(🔒)っ(🥋)こと(🥇)いうと(🖱)ころで挫(cuò )折しても、目(🧜)的の(⛺)山(🛃)にはならない。そしてその罪は自分にある。また、(🛳)たとえ(🤜)ば(🏖)地(dì )ならしをするような(🔪)ものだ。一簣も(🎪)っこ(🥟)でもそこにあけたら、それだけ仕事(😧)が(📻)はかど(🐌)った(🦍)こと(🏣)になる(🚸)。そし(📌)て(⏩)それは自分が進んだのだ。」
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