「君子が(🌫)行(📟)(háng )って住め(📀)ば、いつ(🖊)までも(🌤)野蠻なこともあるまい。」
○ この(🤒)一章(🎈)は、一(⏳)般の個(gè )人に対(⏯)する戒めと(🕤)解する(🏓)より(😮)も、為(wé(😼)i )政(zhèng )家(jiā )に対す(👶)る戒(🌘)め(✏)と解する方が適当(🗻)だと思つた(🍧)ので(🏩)、思(📦)い切つ(🛏)て右(yòu )のように訳し(🕥)た。国民生活の貧困と苛(kē )察な政(🏼)(zhèng )治とは(🛴)、古来(🕗)(lá(❕)i )秩(zhì )序破(🍈)壊の最(🐿)(zuì )大の原(🙁)因なのである。
「先生の徳(💛)は高(gāo )山(shān )の(🎴)ような(💈)もの(🎱)だ。仰(🐅)げば仰(🥎)ぐほど高い。先生(shēng )の信念は金石のようなものだ(😭)。鑚(⏮)きれば(🐋)鑚(zuā(⛴)n )きるほ(🍽)ど堅い。捕捉(🗯)しが(🌸)たいのは先(🤒)生(😢)の(🤒)高(gāo )遠(yuǎn )な道だ。前にあるかと思(💯)うと、たちまち(🍎)後ろにある。先生は順序を立てて、一歩一歩とわれわれを導き、われわ(🧚)れの知識(🏏)をひろめ(🎵)るには各種の(💪)典(😎)籍、文(🚊)物制(🏴)度を(😘)以(yǐ(👺) )てせら(💒)れ(🐶)、われわれの行(✖)動を規制するには礼を以(🔴)(yǐ )てせ(🏪)られ(🔮)る。私(sī )はそのご指(zhǐ )導(🍐)の精妙さ(⛩)に魅(mè(🆚)i )せられて、やめようとしてもやめることが出来(lái )ず(🍘)、今日まで私(🔄)の才能のか(🌧)ぎりをつくして努力し(🛃)て来た。そして今では、(🕺)どうなり先(xiān )生(🦖)の道(dà(⚾)o )の本体(tǐ(🤔) )をは(🏼)っき(✏)り眼の前(qiá(💲)n )に(📏)見ること(🍣)が出来る(😈)ような(💿)気がする(🥈)。しかし、い(🧕)ざそれに追いつい(😨)て(🎊)捉えよ(🚚)う(✳)とす(😘)る(💮)と(🈁)、やはりどうにもな(🌱)らない。」
「安(ā(😻)n )んじて幼君(❔)(jun1 )の補佐を(😠)頼(lài )み(🔔)、(🍭)国(guó )政を任(🥟)せるこ(🌙)とが出(💈)(chū )来(lái )、(🐂)重大事(🚗)(shì )に臨(lín )んで断じて節(🚑)操を(😮)曲げな(💚)い人、か(⛳)よ(🕶)う(🏬)な人(🥖)を(🈁)君子(🧟)人(ré(🚓)n )というので(🦉)あろうか。正(🚸)にかような(🅱)人を(👆)こ(🏣)そ君(jun1 )子(zǐ )人と(🎣)いうべ(😿)きであろう。」
この問(wèn )答(dá )の(🚷)話をきかれて、先師はいわ(🏐)れた。――
八(一九(jiǔ(🆚) )二)
「上に立(🚰)つ者(🖋)が(🛺)親(qīn )族に懇(kěn )篤であれば、人民は(💘)おのずか(📌)ら仁(ré(🏕)n )心(xīn )を刺戟される。上に(💇)立つ者(😗)が故旧を忘れ(👇)なければ、人民(🍘)はおの(🌔)ずから浮薄の風に遠(👙)ざかる。」
三〇((🎷)二三五(🌈))
舜(shùn )帝(dì )に(🌁)は五人の重(chóng )臣(chén )があって天下が治(🌞)った。周(🍏)の武(wǔ(🈵) )王は、自(zì )分(🖐)には乱を治める重臣(chén )が十(shí )人(🕍)あるといっ(👀)た。そ(♿)れに関連して(😃)先師が(😲)いわれた。――
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025