「君(jun1 )子は気持(👱)がいつも平(💡)和での(♏)び(⛺)のび(🙅)とし(🙅)ている(🐮)。小人(rén )はいつもびく(🐘)びくして何(🖱)かにおびえている(⏫)。」
○(😵) (🍔)摯==(🎓)魯(lǔ )の楽(🌒)(lè(👄) )官(guā(💂)n )ですぐれ(💍)た音楽家(jiā )で(🔟)あ(🆑)つた。
一(💼)((⚓)一八五)
「(⬇)熱狂的(de )な人(rén )は(🧝)正直(🚕)なも(🔐)のだが(🕤)、その正(zhèng )直さがなく、無知な人は(🎩)律義(yì(🍔) )なものだが(😇)、その律儀さがなく、才能(🏀)のない人(💀)は(🆎)信実な(🖲)も(⏭)のだが、(🚊)その信(📷)実さがないと(🥒)すれば、もう(🏄)全く手が(🍩)つけ(🌞)られ(🥂)ない。」(📀)
二〇(二〇四)
○ これは孔子晩(☝)(wǎn )年の言葉にちがいない。それが単(👇)な(🤼)る無常観(🛫)か、過去(🔼)を顧み(🏺)ての歎声(🚊)か、或は、た(✅)ゆみなき人(🚦)間(🥫)の努(nǔ )力を祈る声(🔭)かそ(🖤)も(📱)そ(🚉)もまた、(🎽)流転をとおして流るる道の永遠(yuǎn )性を(🍋)讃美(měi )する言葉か、それは人おのおの自らの心境によつて(🧖)解す(🐽)るがよ(💁)か(🚎)ろう(😹)。ただわれわれは、(🌌)こうした言葉の裏付(🚃)(fù )けによ(🔂)つて、孔子の他の場(🤑)合の極めて平(píng )凡らしく見え(🍟)る言葉が一(yī )層深く理解(⏳)されるであろう(📱)ことを忘れてはなら(🌃)ない。
一(✔)九(二二四(sì ))(🌙)
こが(♌)れ(🚘)る(🚶)ばかり、
「君子(📂)が(🚩)行(háng )って住めば(🚢)、(🌸)いつ(🤮)まで(🍀)も野蠻(👏)なこと(💹)も(🤑)あるまい。」
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