「(⬅)それだけ(🗨)と仰しゃいま(🥄)す(⏱)が(🍓)、そのそれだけが私たち(🐮)門人(rén )には出(😷)来ないこ(💰)とでござい(🍎)ま(🌚)す。」
「楽師(🚊)の摯しがはじめて演奏した時(shí(🔇) )にき(🐟)いた(😟)関雎(💨)かんしょ(🌚)の終(zhōng )曲(qǔ )は、洋々として(📺)耳にみちあふれる感があったのだ(😨)が――」
○ 本章(🕉)に(🏘)は拙(💬)訳(yì(🦂) )とは極端に相反する異(🧒)説がある。それは、(🌷)「三(sā(🙁)n )年も(🍂)学問(♊)(wèn )を(👪)し(💛)て俸(🛄)(fèng )祿に(🤒)ありつけないよう(🙉)な愚か者は、めつたに(✴)ない(🎺)」という意に解(jiě )する(🆗)ので(😁)ある(🔼)。孔子の言葉(yè )としては断(📞)じて同意しがた(📩)い。
先(🍜)師(shī(🦎) )が匡(kuāng )きょう(🦓)で遭難され(🎂)た(🗡)時(🙋)いわれた(🗻)。――(🎁)
「正面切って(🔡)道理を説かれる(🕕)と、誰でもその場(chǎng )はなる(💭)ほどとう(⚽)なずかざ(📑)るを得ない(🌰)。だが(🔜)大事なのは過(🎍)を改(👁)めること(🏹)だ。や(🏳)さしく婉曲(🥀)に注意しても(🧡)らうと、誰(🔏)でも気持よくそれに耳(ě(🚵)r )を傾け(⛩)ることが(🐟)出(🛃)来(🔎)る。だが、(👆)大事(🆘)なのは、(😖)その真意のあると(🌾)ころをよく考えて見るこ(🕞)とだ(🤗)。いい気(qì )になって真意(🙈)を考(kǎ(🍬)o )えて(😯)見ようともせず、表面(miàn )だけ従(cóng )って(👭)過を改めよ(💉)うとしない(🐿)人(rén )は、私には(😣)全(🖇)く手の(🚰)つけよ(🕓)うがない。」
一二(èr )(二一七)(🌮)
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