「4(📱)父母(⌚)の存命中(🔝)は親(🈁)の(🦉)もとを離れて(🤤)遠(🚳)方(⬆)に行か(🗣)ないがいい。もしや(🌁)むを得ず(🍀)して行(🕑)く場合は、行先(xiā(🌨)n )を定(dì(🅾)ng )めて(🎓)おくべきだ。」
い(🏜)つの間にはいって来たのか、(🛫)一人(ré(🎎)n )の小姓(xìng )が、(📩)彼のすぐ背(bèi )後(hòu )うし(🤰)ろから、そう云った。彼(🍑)は返事をす(💙)る代りに(🧤)、ば(🍼)ね(💍)仕(shì(💃) )掛の人形(xíng )のように、卓の(🐳)そ(💿)ばまで行(háng )って、せかせかと服装(zhuāng )を(🕙)ととの(🕌)えた。
(小人がつけ(📙)上る(😨)のも、怨むのも(🔳)、また(🍿)嫉妬心を(🎾)起す(🛣)のも、結局(🛶)は自(zì )分だけが(🔪)よく思われ、自分だけ(🤩)が愛(ài )さ(⚫)れたいからだ。悪の根(gēn )元(🔼)(yuán )は何といっても(🕝)自(zì )分を(🐏)愛(ài )し過(guò )ぎることにあ(🐨)る(🍫)。この(🕉)根本(💾)悪に眼を覚ま(🛩)させない限り、彼(bǐ )等は(🥞)どうにもなるもので(💩)はない。)
「かりに斑(bān )牛(niú )まだらうしの(🤪)子であっても、(🔐)天地山(shān )川の(🎞)神々はお嫌い(🏢)はされぬ(🧒)かの(🛰)。」
といっ(🔕)たこと(💑)を思い起し(🌁)た。孔子は或は、自分を(🦐)「人君(🚳)の風がある。」などと(🏒)讃めて、(🏓)その実(🤹)、(💻)何かの欠(qiàn )点を婉曲(qǔ )に諷(fě(🛌)ng )刺しているのではあるま(🏴)いか。そういえば、世(shì )間(jiān )では、子(zǐ )桑伯子しそ(💞)う(🔫)はく(🔁)しと自分(fèn )とを、同じ型の人物(wù(⭐) )だ(💟)と評(píng )し(📼)ているそうだ。子桑伯(🌠)子は(🏐)物にこせつ(💦)かない、い(🤷)い男(ná(📇)n )だが、少し大ざっぱ(🚵)過(guò )ぎる嫌(🈯)いが(👕)ないでもな(🎐)い。或は自分(🙏)にも(🏰)そん(🤢)な欠点(🈲)があるのではなか(🌭)ろうか。自分だけでは、そんな事がないよう(🌓)に気をつけているつもりではあるが(🚐)。――(🎁)彼はそん(🍃)なこと(📪)を(🗑)考えて、讃(🕡)められたために(⛽)却って(🐪)不安(🏉)な気持(chí )になるので(🏘)あった。
といっ(🖨)た(📉)こ(✖)とを思(🕋)(sī )い起(🥅)した。孔(kǒng )子は(🔹)或(🛳)は、自分を(🖤)「人君の風(😌)がある。」な(🧦)どと(🔶)讃めて(🏾)、そ(📸)の(♌)実(📻)、何(🤮)かの欠点を(🥓)婉曲(qǔ(📤) )に諷(🐘)(fěng )刺(🌄)してい(🌑)る(📣)のではあるま(🏮)いか。そうい(🤖)えば、世(shì )間では、(⭕)子(📅)桑(sāng )伯子し(📶)そ(📕)うはくし(😾)と自(🌷)(zì )分とを、同じ型の人物だと(㊙)評して(🍢)い(🖲)るそうだ(🔞)。子桑伯子は物にこせつ(📐)か(🧥)ない(🤑)、いい男(🔮)だが、少し大ざっぱ過ぎる嫌いがないでもない。或は自分にもそ(🐯)んな欠(qiàn )点(🏮)があるので(🛶)はなかろうか。自分だけでは、そんな事がないよう(💔)に気を(🧕)つけてい(💔)る(💴)つもりで(👱)はあ(🧗)るが。――彼(🌄)はそんな(💏)こと(🖤)を考(kǎ(🔠)o )え(😺)て、讃めら(🍰)れたため(🚮)に却(què(🥎) )って不(bú(🐇) )安な気(📚)持(😒)(chí )になるのであ(🦇)った。
彼は、そう答(dá )えて(🤵)お(🌵)いて、これま(🚩)で門人たちが孝道に(🍹)ついて(🥃)訊ねた時の孔子の教(💑)えを、(🍤)彼の記憶の(🚊)中(✌)(zhōng )から(🛤)さ(🈷)がして見た(🌔)。先ず(🛬)思い出され(🍵)たのは、孟(🚲)懿(yì(😝) )子の息(xī )子(🌃)の孟(mèng )武(🎒)伯の問に対する答えであった。
樊(🍿)遅は思(⛪)わず御者(zhě(🕧) )台からふりかえ(🙌)って、ちらりと孔(🏎)子の顔(yá(📱) )を(🎧)見(jiàn )た。孔子の顔には、別に変(🍺)ったところは見られな(〰)かった(🚟)が、(🧔)その声には、ま(🚐)すま(🚏)す力が(📡)こもって来た。
孔子は、この(🌿)ごろ、仲弓に対して(🏮)、そう(🔮)い(🚱)った最高の讃(🌩)辞をすら惜(xī )しまな(🔡)くなっ(✖)た(😏)。
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