陽(yá(🐯)ng )貨は、座(zuò )につく(🛹)と(🌸)、(🗡)いかにも熱(🍵)(rè(🚦) )意のこも(🐟)ったよ(🎭)うな(♓)口調(🛍)で説き出(🏠)した。
次は子(zǐ )游に対する(🤜)答(🚲)えで(📢)ある。
彼(🕹)は真心から(🍃)そう云って、孔子(🌭)の部屋(😉)を出(👲)た。孔子は、しかし、彼の足音が遠くに消(xiā(🔌)o )え去るのを聴き(🎏)ながら、思った。
「(🍮)なる(🍦)ほど見(jiàn )事(shì )な牛でご(🚽)ざ(😜)いま(😬)す。」
だが、こうし(😗)た彼(bǐ(🌦) )の努(🏔)力も、心境の幼稚(🤰)な門人(🍌)(rén )たち(🍍)には何の利目も(🌊)なかった。彼等には、(👗)天(tiān )命(🍏)(mìng )が何だか、(📮)仁が何だ(🐾)か、(💮)まだ皆目見当(🔖)がついていなかった(🧦)。彼等(děng )は(🖼)、ただ仲(🌊)弓にいくらかでもけ(🏋)ちをつ(🧘)けさえすれ(📋)ば、自分(🏛)たちが救われる(🚇)ような気(qì(🐁) )がする(😣)のだった。こんな種類の門人(rén )たち(🕶)に対しては、(✡)さすがの孔子も手(🤟)がつけられ(🥤)ないで(🖇)、いくたびか絶望(wàng )に似た気持に(👿)さえなるのであ(💻)った。
懿子は(🤚)、その意味がわか(🥍)って(🙁)か(👈)、わ(🐖)から(🐯)ない(🤣)で(📠)か、或は、わ(🏐)かっても知ら(🐻)ん顔をする方(💈)が都合が(🐒)いいと考えてか(🔍)、重ねて(🥓)問いただ(🆘)して(🆘)も(🦏)見ないで、帰って行ってしま(🕑)った(🐞)。孔子(zǐ )は、いくらかそれが気がかりにならない(🏸)でもな(🆓)かったの(🥚)である。
「口の達者(zhě )なものは、と(🛳)かくつまらん(👴)こ(🈷)とをいい出(🌴)すものじ(🎏)ゃ(😪)。出(chū )まかせにいろ(🦓)んなことを云っているうちには、結構世の中(🆑)の憎(✂)まれ者(🚾)に(🦌)はなるだろう。仲弓(🦅)が仁(🔁)者(zhě(🐦) )であるかどうか(🎡)は私(sī )は知(🙅)らない(📽)。しか(🐨)し彼(⛏)は(🧡)口(kǒu )だ(💫)けは慎んでいる(🚄)よ(🙋)うに見(jiàn )受ける(🆚)。いや、(🆓)口が達(🐲)者(zhě )でなくて彼も仕合(➗)せじゃ。誠実な人間(🧠)(jiān )には(👕)、口などど(👎)うでもいいことじ(👡)ゃでの(🐕)う(👵)。」
「たし(🖖)かにそうかな。」(🆑)
(🖤)門人(ré(🔋)n )た(😕)ちが、孔(🏍)(kǒng )子のこうした教訓によって、まじめ(👂)に(🎣)自己を(🦉)反省する機縁(yuá(🛌)n )を掴(🎡)み得たかは、ま(😰)だ疑問であった。しかし、それ以来(💥)(lá(🍀)i )、仲弓の身分や、彼の(🔦)父(fù )の素行が、彼等(🕢)の話題に(🏂)のぼ(👡)らなくなった(🎪)ことだけはた(💞)しかであ(🔮)る。尤(yóu )も(🦅)、この事は、仲弓(gōng )自(🦆)身(shē(👦)n )にとっては、ど(🌐)うでもいい事であっ(💂)た。彼は(👠)ただ自らを戒慎(🏡)すること(😐)によ(🕹)って(🦋)、孔子の知(zhī )遇に応こた(📨)えればよか(🏹)ったのだから。
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