陳ちんの司敗し(😲)はいがたず(🛐)ねた。―(🍅)―
(🥉)舜帝に(🐈)は五人の重臣があ(😣)って天(tiān )下(xià )が(😘)治った。周の武王は、自分には乱(🎓)を(🌰)治(zhì )める重臣(🌒)(chén )が十人(🦗)あるといっ(⚡)た。そ(🚩)れ(🐎)に関(♑)連して先(xiān )師がいわれた。――
六(liù )((🏖)一九〇)
「(🦖)し(🐊)かし(✡)、(👷)わずかの人材でも、その有る無しでは大変なちがいである。周(⏪)の文王(wáng )は(💁)天下(xià )を三分(🕳)してその(😓)二を支配(pèi )下に(🌜)おさめて(👺)いられたが(😙)、そ(🔪)れでも(📦)殷に臣事して秩(zhì )序をやぶ(🧞)られなかっ(📷)た。文王(wáng )時代の周(🏝)の徳(🗞)は至徳と(🔱)い(🐠)うべきで(💙)あろう。」
「苗(🏤)にはなつて(👵)も、花が(🌊)咲かないものがある。花は(🚂)咲いても実(🤛)を(👛)結ばないものがある。」
ゆすらうめの木
○ (🧦)巫馬期=(🥂)=孔(📌)子(🥄)の門(🐙)人。巫(🔔)馬(📞)は姓、期は字、名は(🏖)施(し)。
○ (🔛)聖人・君(jun1 )子・善人==孔子のい(🛫)う(💄)聖人(🎅)・君子は常に(🛁)政(📶)(zhè(🥇)ng )治と(🎯)い(⛱)うことと関係(xì )が(🏾)ある。現に(🍐)政治の任に(🏩)当つていると(⬅)否とにかかわら(🚕)ず、(👮)完(wán )全(💅)無欠な徳(dé(📲) )と、自由無碍(ài )な為政能力をも(🔦)つた人(🕐)が(🛬)「聖(shè(🧕)ng )人(😓)」であ(✌)り(👦)、そ(🥈)れほどではな(💄)くとも(⛷)、理想(xiǎng )と識(shí )見とを持(chí(🚲) )ち、(📼)常に修徳にいそ(📃)しんで(🚝)為政(zhèng )家(🌭)(jiā )として(🗄)恥(🚧)(chǐ )かしくな(🧀)い人、(🏚)少くとも政治(zhì )に志(zhì(🈴) )して修養を(👬)つんでいる人、そういう人が「君(jun1 )子」なの(🖲)である。これ(😛)に反(fǎn )して(📔)、「(🍳)善人(🎠)」は(🕞)必ずしも政治と(🌶)関係はない。人(📓)間(🛌)として諸徳(⛩)のそ(👅)なわつた人(🎒)(rén )という程度の意(😗)味で用いられている。
「孔先(xiān )生はすばらし(🎙)い先生だ(🏓)。博学(🎒)で何ごとに(📝)も(🧗)通(📭)じ(📔)て(🎙)お出(🥀)でな(🏺)ので(🎾)、これ(💆)という(🏈)特長(zhǎng )が目(mù )立たず、そのために(🦁)、却って有名(💷)にお(🛢)なり(🔍)になることがない。」
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