「私が何(⏲)を(🌀)知っ(🕠)ていよう。何も(😠)知(✅)ってはいないのだ(🕹)。だが、もし、田舎の無(wú )知(🍽)な(🎨)人が私(sī )に物をたずね(🥓)ることが(🌬)あると(🐍)して、そ(🌃)れ(😛)が本気で誠実で(🔱)さえあ(➰)れば、私(🐥)は、物事の両端をたたい(🎑)て徹(chè(📂) )底的に教えてやりたい(🏹)と思う。」(🧦)
「先(xiān )生の(🛶)徳(dé )は高(😽)山(🌕)のよ(📉)うなものだ(🕢)。仰げば仰ぐほど高い。先(xiān )生の信念は金石(shí )のようなもの(🕘)だ。鑚きれば(🕟)鑚きる(⛑)ほ(❎)ど(🐵)堅い。捕(bǔ )捉しがた(🔗)いの(🙍)は先(❣)生の高遠な道(🏜)(dà(🎋)o )だ。前(qián )にあるかと思うと、たちまち(💥)後ろ(📑)に(🚌)ある(💟)。先生(⚾)は順序(⬅)(xù )を立て(🔬)て、(🐁)一(🐥)歩一歩と(👐)われわれを(🍋)導き、われわれ(🈴)の知(😉)識(🀄)をひ(🕢)ろめるには各種(zhǒ(🛶)ng )の典籍(🐎)、(😼)文物制(😩)度(dù )を(🍕)以て(🐵)せられ、われわれの行(🈂)(háng )動を(😦)規制(💥)(zhì )するには礼を以(🚠)てせられる。私はそのご指導(🎗)(dǎo )の精(💫)妙さに魅せられて、やめようとしてもやめる(⏰)こと(⛽)が出来(🥉)ず、(🐞)今日まで私の才能のかぎりをつくして努(nǔ(🎎) )力して来た。そし(😞)て(🎯)今(jīn )で(🐀)は(👁)、ど(🏐)うな(🥡)り先生(🤓)(shēng )の道の本体をはっ(🥖)き(🥁)り(👨)眼の前(qián )に見ることが出来るよ(🚷)う(👍)な(👽)気がする。し(😴)か(📌)し(🐴)、い(😾)ざそれに追いついて捉えようと(🗽)すると、やはりどうにも(💷)な(🐻)らない。」
○ (🎃)匡(🥧)(kuā(😁)ng )=(🍩)=衛(🕤)の一地名。陳(🈚)との国境(jìng )に(🛤)近い。伝説(shuì )によると、魯の大夫季氏の家臣であつた陽虎(🌗)という人(🎎)が、陰謀に失敗(🏘)し(🎊)て国外にの(🏜)がれ、匡において暴虐の振(⏹)舞があ(🉐)り、匡(kuāng )人は(🥅)彼(👑)を怨(🏝)(yuàn )んでいた。たま(🔙)たま孔(⛸)子(🆎)の一(🏋)行が衛を去つ(🚧)て陳に行く途中匡を通(tōng )りか(📏)かつた(🎄)が孔(kǒng )子の顔(😂)(yá )が陽虎そつくり(🐸)だつたので、匡(🏜)人は兵(bīng )を以て(🌞)一行を囲むことが五日に(🗒)及んだというのである(🔈)。
有るをねたみて(🤽)
三(二〇(👗)八)(🥞)
本篇には孔子(💞)の徳行(💄)に関することが主と(🛌)して(😠)集(🏞)録されている(🍢)。
○ 孔子(🎠)が昭公(✖)(gōng )は礼を知つ(♒)ていると(🖍)答えたのは、(⛔)自(🛑)分の国(guó )の君主の(🙂)こ(😻)とを他(tā )国の役人(rén )の前(qián )でそしるのが非礼(lǐ )であり、且つ忍(🚒)びなかつ(⏳)たからであろう。し(🚍)かし、事実を(🚕)指摘され(🚊)ると、それを(⛵)否定もせ(🎤)ず、また自己(🏢)辯護もせず(💚)、す(🌔)べてを自分の不(bú )明に帰(🤗)した(🚵)。そこに孔(💗)(kǒng )子の面目があつたので(💘)ある。
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