「ぜいた(🥫)くな人は不遜に(🌋)なりがちだし、(🕥)儉(🌚)約な(🌄)人は窮屈になりが(🎉)ち(📀)だが、どちらを選ぶかというと、不(bú(🤯) )遜(🤬)(xùn )で(👞)あるよりは(⬇)、まだ(👧)しも窮(qió(💿)ng )屈な方がいい。」
○ 綱==(🌥)これ(🎩)を「(🗽)網」の誤りと見て「一網打(📲)(dǎ(😞) )尽」の意味に解する説(shuì )も(⚡)ある。しかし、(🍠)当時の魚(🥣)獲法に(➰)、(💸)大綱(🏂)にたくさんの(🙈)小(xiǎo )綱(gāng )を(📔)つけ(✨)、その先(xiān )に釣針(👦)をつけて、そ(🏡)れ(🚷)を水(🥕)に流す方法があり、それを綱(gāng )といつたと(🚙)い(👸)う(➡)のが正しい(🀄)ようである。しかし、いず(🤛)れにしても、(👲)本章(🤰)の結(jié )局の意味(🏬)に変りはない。
行(há(🥨)ng )かりゃせぬ。
○ 本(🌺)章には拙(zhuō )訳とは極端に相反する異説が(🐋)ある。それは、「三年も学問(⬛)をし(🔏)て(🚧)俸(🔠)祿(⭕)に(🆕)ありつけない(🕠)ような愚(🗼)か(🐽)者(zhě )は、めつ(😻)たに(🕴)ない」(🔱)とい(🌨)う意(yì(🔩) )に解するのであ(🐚)る(📶)。孔(kǒng )子の言(yán )葉と(📤)しては断(duàn )じて同(😬)意しがたい。
○ (🆖)本章については異説(👶)(shuì )が(🚹)多いが(㊙)、(🎭)孔子の言葉の(🔞)真(zhēn )意(yì )を動か(💭)すほ(🌙)ど(🚪)のものでは(👚)ないので、(📲)一々述(shù )べない。
深(👆)渕ふかぶちに(🤰)のぞむごと、
○(😋) (🍁)簣(🤙)=(🌏)=土をはこぶ籠、(🕟)もつこ。
○ 矢(🛒)ぐるみ==(💐)原文(📏)(wén )に「弋(🈵)」(よく)と(🥋)ある。矢に糸をつけ、(🎚)それを島(dǎo )の羽(yǔ )根に(♒)からませ、生擒(🔆)する方(🐲)法であ(😍)つた。
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