(⛲) 七
(🍤)源(yuán )吉(😰)が歸らうと、(🍾)外套に手を通(👏)してゐる(🔃)と、先生の子供が出(🤕)てきて(📎)、源吉に是非遊(🗻)んでゆけと、(✋)着(zhe )かけて(🍈)ゐる外套をひ(🐷)つぱ(🍔)つ(👢)て(🖖)、居間(🌌)の方へ連れ(👑)て行(háng )つた。仕方(🎳)(fāng )な(😳)しに(👾)源吉は(🎏)、しばらくの間、子(zǐ )供の(🖤)相(🕚)手にな(🔥)つ(✊)てゐた。源吉(jí )は何時も他(tā )愛なく子供(🕥)相手に遊ぶ(🎏)ので、好きが(🗓)られてゐた(💲)。が、源吉は(🤫)その、子(🍦)供達に好きがられ(🍂)る、何(🐔)んと(🕜)も云はれない大(dà(👗) )まかな、無心な(🛌)氣(🌿)持が、(🤐)ちつとも出(💏)な(💭)かつた。源(yuán )吉は何(hé(📿) )處(🍶)かイラ/(🌑)\して、(😄)じ(🍽)つとしてゐられな(🏌)か(👭)つた(🈸)。好加減に(📙)して出(chū )てき(🤭)た(💥)。外へ行かうと(🚲)して、教室の戸をあけると、殘つた四(🌉)、(🚣)五(wǔ )人が相談(tán )をしてゐた。
(✈)母(🤫)親(qīn )から、源(🐝)(yuán )吉が(👴)聞(wén )いたことだ(🤽)が(🦁)――その頃(qǐng )父(fù )親が時(shí )々眞夜中に雨戸(😞)(hù )を(🦉)あけて外(wà(🆚)i )へ出て行くことがあつた。母親は、(😪)用(yòng )を達(dá )し(🍅)に行くのだらうと、(🐃)初め思つてゐる(😳)と、(🕓)中々歸(🥎)つてこなかつた。一時間も二時(🛤)間も歸つて來な(♏)いこ(🕴)とがあつた。母はだん/(💭)\(👒)變に思つて、それを(🚔)父(🆚)にきいた。父は笑つて、「畑(tián )さ行つて來るんだ。」と云つた。それ(🖇)以(yǐ )上(🛤)云は(🚷)なか(🍿)つた。
お芳は、何度も/\(🌏)學(xué )生に(😬)すがつ(👕)て(🦎)行つた。「誰の子供(🍭)だか分る(🥥)もん(🛂)か。」終(🌫)ひには(🎥)さう云(⏩)はれ(🈵)た(🐢)。そ(🌏)のうちに、(🧐)身(🛹)體のそん(📜)な事情(👧)で、カフエーの(😊)方も(🛀)工合わ(🕸)る(🐕)く(📸)な(➿)り、大(😱)(dà )きな十(shí )ヶ月の腹で(🍄)、歸つ(👖)てきた。
「(🌓)皆(🏔)に(😱)代つて、一(♒)通りのことをお話しします。」さう前置(🕳)(zhì )きをして(🍸)石山は(🖥)、百姓に(🍑)はめ(⚓)づらしいはつ(🤓)きりした、(🖍)分つた云ひ振りで(😓)(勿論(🏢)、百姓などが殊更に改まつた(🤒)と(🍧)きに(🍷)よ(🚻)くある、(🥐)變な漢(🎢)語も使つ(😐)たが)――自(👐)分達は、犬や豚(tún )などより、も(🌆)つと慘めな(♏)生(🏊)活をしてゐること、―(📏)―ところが自分(💨)(fèn )達は何時か(🖼)仕事をなまけた事でもあ(❄)つたか。――では、何(💑)故(🥞)(gù(✏) )か。自分(🗯)達が(🧛)いくら働い(🙉)ても働いても、(🥣)とても何(hé(🏙) )んの(📿)足(🍙)(zú(➗) )しに(⛏)もなら(🔙)ない程貧窮してゐるのは、實に、地主のためであるといふこ(🥏)と(🎓)を(😟)分り易く(💺)、説明し、今度のや(🚂)うな(💺)場合(hé )地主(📏)に小(🕋)作料(lià(🥪)o )を收めることは「自(🔌)分(fèn )達(dá )の死」(😑)を(🐮)意味(💏)(wèi )し(🏑)てゐる、ナホ我々百(bǎi )姓は(🔆)、高(📼)利貸の不當(dā(🌼)ng )な利(lì )息、拓(🏳)(tuò )殖銀行の年(nián )賦にも、(🕯)苦しめ(😭)られ、それに(🗑)税金がかゝつて(🏸)くる。そして(📠)出(🤗)來(💤)上つたものは、肥料(liào )や農具(jù(👖) )にも引合はな(🎆)い。か(🥁)うまで、(🤺)自分達(dá(🐗) )がなつて(🔰)ゐるのに、だまつて(🔴)ゐら(🆕)れるか。そこで、我々は(🧟)、皆んなにお集りを願(yuàn )ひ、その方策をきめることにしたい(🥒)のだ、と結(🏹)んで壇を(🌡)下りた。百(❣)姓達は、(🔡)聞き(🥨)慣(🎍)(guàn )れな(🥓)い言葉が(✌)出る(🥎)度(dù )に、石山の方を見て(🛍)、考(kǎo )へこむ風を(🧔)し(🎃)た。が、苦しい生活の(🍴)事實を石山に云(yún )はれ、百(🏞)姓は、「今更のやうに」、自分達(dá )自身の慘(🐡)めさを、顏の眞ん前(qián )にとり出(🤫)(chū )されて、見せ(🔝)られた氣がしたと(🚸)思(sī )つた(🐴)。石(shí )山(⛳)(shā(🔶)n )が(🕹)壇から下(xià )りると、急にガヤ/(🏰)\し出(chū(📕) )し(💩)た(🈳)。今石(⚓)山(shān )の(🔟)云つた(🚦)事について(🧟)、(🚳)あつちでも、(🙊)こつち(📲)で(🌁)も(💙)話し合つた。一番前にゐた年寄(jì )つた百姓が、「とんでも(🚓)なえ、おつかねえ(😶)こ(🛄)と云ふ(🖊)もんだ(😥)。」とブ(🛹)ツ/\云(yún )つたのを石山(shān )はおりる時に聞(wén )いた(🌬)。
源(📁)吉は(👃)然し、やつぱり外(wà(😨)i )の(📎)百姓達と同じ(😟)やうに、さういふこ(👹)とを(✈)、た(⬆)ゞぼんや(🤚)り考(🔬)へて(🍍)ゐた(―(🔉)―考へ(🖥)てゐた(😋)と(⏫)は(👲)云へない程度で(😰)あ(🔈)つたが)(⛪)が、そ(🙂)のぼんやりし(📜)た考(kǎo )へ?(🏩) (🤒)が、今度は、源吉自身(👃)(shēn )の經驗で、少しづゝ(🏉)形をとつてきた。そしてそのこと(⛳)が、(🏿)も(🌲)う一(🎪)歩思ひ(➗)切つた跳進を(🎞)し(🦈)たのは、校長(😞)先生の話したこと(🔱)であるや(⚓)うだつた。こんな(🍪)簡(jiǎn )單(🤑)な、分(fèn )りきつた(🔺)こと(🚋)を、然(rá(🥗)n )し百姓(🥇)(xìng )は一(📉)(yī )生がかり(📺)で(💟)分つた、(👨)或ひ(🎃)は分らずに終ふことさへあつた(😁)。分(🐞)ら(⏬)ずに終(zhōng )ふこ(✅)とが(🕋)、かへつて多(duō )かつ(🍴)た。
防雪林を出(chū )ると、(🍁)鐵道(dào )線(xiàn )路の踏(tà )切(😃)があつた。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025