子、魯(🔡)の(👷)大師に楽(lè )がくを語(yǔ )つげて曰(🐊)く、楽は其れ知るべきなり。始(🌐)めて作おこす(🏤)とき翕如きゅうじ(❌)ょたり。之(♒)を(⛪)従はなてば純如たり。※(「激(jī(💼) )」の「さんずい」に(🐍)代(💗)えて「白(🐭)」(🥄)、第(dì )3水準1-88-68)如(😣)きょうじょ[#ルビの「き(💉)ょうじょ」(⛹)は底本では「きよよ(🐍)じょ」]たり。繹如え(🛫)きじょたり。以て成(👱)(chéng )る(🌟)と。
1 子曰く(🦋)、学ん(🤖)で思わずば(🍑)則ち罔(くら)し。思うて学ばず(🛺)ば(🏪)則ち(🏼)殆(🚺)(あ(🏝)やう(🦇))しと。(爲政(zhèng )篇(🙃))
陽(yáng )貨はこれ(🙍)はう(📋)まいと思っ(🔌)た。で(💒)、すぐ(⛑)二の矢を放(📭)った。
懿子は、その意味(🏾)(wè(🚼)i )がわか(🍯)ってか(🧠)、(💻)わからない(📍)でか、或(🦖)(huò(🍍) )は、わかっても(😴)知(zhī )ら(🐣)ん(🤳)顔を(🐔)する方が都合がいいと(💡)考え(🔥)てか、重ねて問(wè(🚾)n )い(🐰)ただ(🌺)しても見ないで、帰(〰)って行(háng )ってしまった。孔子(💝)は、いく(🏤)らかそれが気(🗂)がかりにならな(🆒)いでもなかった(🔱)の(🏸)であ(🛃)る。
陽貨(huò )は、そう云っ(🥓)て、非(fēi )常に緊張した(🧙)顔(yá )をして、(🔺)孔子の(🔛)答(🍑)(dá )をまっ(🙇)た。
(📩)孔子(🧘)は楽長(🏢)を座に(🚬)つかせ(👉)ると、(✊)少し居ずまい(🐴)をくずして云った。
1 子曰く、法語の(🏯)言は能く従うこ(🕹)と無からん(⏬)や、之を(🔧)改む(💱)るを貴しと爲(wèi )す。巽与(そんよ)(✴)の言(✂)(yán )は(👃)能く説(よろこ)ぶ(📤)こと無(❎)(wú )か(🌵)らんや、之を(👷)繹(⛏)(yì(🍕) )((✳)たず(🚨)ぬ)る(🏔)を貴し(🌘)と爲す。説びて(🗾)繹ねず、従(🗼)いて改めずんば、(🎆)吾之を如(rú )何ともする(⏫)こと末(な)きのみと。(子罕(hǎn )篇)
「やはり仲弓(📉)には人君の風が(🧛)あ(🌉)る。」
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