○ 老子に「善行轍迹(🌚)無し(💧)」とあるが(🧢)、至徳の境地については、(🤝)老子(🐺)も孔(🧖)(kǒ(🌷)ng )子(🎙)も同(💫)(tóng )一であるの(🍚)が面白い(🌝)。
「(🖖)共(gòng )に学(🌟)(xué )ぶことの出来る人はあろう。し(🍡)か(📉)し、その人たちが共に(😓)道に(🥔)精進(jìn )する(📗)こ(🙋)との(😾)出来(lái )る人で(⏪)あるとは限ら(🔃)ない。共に道に精進することの出来(lái )る人(🏝)はあろう。しかし(😛)、その人た(📮)ちが、い(📪)ざという時(👷)に(🌃)確(🗒)乎(hū )たる信念に立って(🥫)行動を共にしうる人であ(🆎)ると(💋)は限らな(🌄)い。確乎(hū )たる信念に立って行動(dòng )を共にしうる人(rén )はあろ(🍉)う。し(🌾)か(🔕)し、そ(🔌)の人(rén )た(🖇)ちが、複雑な現実(🏣)(shí(💿) )の諸問題(tí )に(🤫)当面して、(🦌)なお(🆔)事を誤(wù )らないで共に進みうる人であるとは限らない。」
○ この章(🐍)(zhā(💟)ng )の原文は(📎)、よ(🧜)ほど言(🎬)葉を(🦄)補(🗼)つて見ないと意(yì )味が通じな(🍽)い。特に前(qián )段(🏻)(duà(😎)n )と後段(🚺)とは一(yī(⌛) )連の孔子の言(yán )葉にな(🐥)つて居り、その間に意味の連絡がついて(📉)いない(😁)。また、(🔲)後段においては周(🈁)(zhōu )が(📒)殷に臣事したこと(🛢)を(🙉)理由(yóu )に「至徳」(🤡)と称(🔽)讃してあるが、(🌛)前段に出て(🕖)いる武王(💺)は(🔵)殷の(⏫)紂(zhò(💌)u )王を討(🕥)伐し(⏹)た(😣)人である(🍗)から、文王(wáng )時代に対する称讃(😔)と見るの(🔑)外(wài )はない。従つて「文王」(🎫)という(👡)言(yá(🌖)n )葉を補つて訳すること(👢)とし、且(qiě(🐟) )つ(⛓)賢(📮)臣の問題(tí(👅) )で前後を(🕍)結びつけ(💚)て見(🐍)た。しかしそれでも前(😟)(qiá(👇)n )後の連(lián )絡(luò )は(🧥)不充(🧀)分(fèn )で(📔)ある。というの(🐖)は、文(wé(🥥)n )王の(🔸)賢臣が(🧘)武王の時代(dài )になると、武王をたす(😾)けて(🏿)殷を討(🐺)たせたことに(🐧)なるから(🎱)であ(💖)る。とにか(🔐)く原文(💢)に何等(🏀)かの錯誤(⭕)があるのではあ(🐻)る(😵)ま(🚱)いか(🧡)。
○ (🌧)九(🈯)夷(yí )==九種の蠻(🍓)族が住(🔏)んでいるとい(🎑)わ(👞)れていた東方の地(dì )方。
○ 友(yǒu )人と(🗓)いうのは、おそらく顔囘(huí(🦂) )のこと(👩)であろ(📅)う。
○ (🎗)こういう言葉の深刻さがわから(🙃)ない(🤯)と、(🐆)論語の妙味(wèi )はわから(🅿)ない。
「聖とか仁とかいうほどの(🔊)徳は、私には及びもつかな(🕣)いことだ。ただ私は、その境地(🤾)を目ざして厭くこと(🐃)な(🚬)く(👋)努力し(♐)てい(🍭)る。また(🛥)私(🕯)の体験を(🕕)とおして倦むこと(⏮)なく教えている。それ(🏯)だけ(🔚)が(🍅)私(🈸)の(🌑)身(shē(🎯)n )上だ(🎐)。」
先(🏵)師に絶無と(🚤)い(🤛)えるものが(🛠)四(sì )つあった。そ(💶)れは、独善、執(zhí )着(zhe )、(🚯)固陋、利己である。
三(sā(🦐)n )五(一八二)
ひらり(❌)ひらりと
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025