○ 綱(🏬)(gāng )==こ(🗨)れ(💏)を「網(📒)」の誤りと見(✊)て「一網打尽」の意味に解する説(🐈)(shuì )もある(🏦)。しか(🍴)し、当(😏)(dāng )時の魚獲(huò )法に(👐)、大綱(gāng )にたくさんの(🎇)小(📅)綱(🔎)をつけ、(🏑)その先に釣(👇)針(📄)(zhēn )をつけて、それを水に流す方法があり、そ(🖖)れを綱といつたというのが正しいようである。し(😟)か(🗾)し、い(🅿)ず(⭕)れに(🔂)しても、本章の結(jié )局(✋)(jú(🔪) )の意(yì )味(😰)に(🧀)変りはない。
「鳳(🏍)ほ(🖍)う鳥も飛んで(😇)来(🙂)(lái )なく(🎁)な(🍷)った(🤭)。河からは図(🏢)とも(🙉)出なくなっ(🥦)た。これ(💓)で(😄)は私も生きている力がない。」(🐄)
○ 詩経(🤵)(jīng )の内容を大別すると、風・(🤶)雅(yǎ )・頌の三つになる。風(💜)は民(mí(🏗)n )謠、雅(🤡)は朝廷(tíng )の歌(📷)(gē )、頌は祭(📛)事の歌である。
「(🏒)私は幸福だ。少し(🚙)でも過(🌘)ちがあると(🖊)、人は(🥍)必ず(🦗)そ(📣)れに(🚻)気づいてくれる。」(🌧)
○ (💞)本章(🚨)は(〽)「(📉)由らしむべし、知(🍸)らしむべ(🦒)から(💽)ず(👵)」という言(🔟)葉で(🍢)広く(🐩)流布され、秘密(mì )専(zhuān )制政治の代表的(🔹)(de )表現であるかの如く解(jiě(🏴) )釈さ(🐩)れている(🎴)が(🐴)、これは原文の「可(🔵)」「(🎉)不(🏍)可(kě )」(🧔)を「可能」「不(🌒)可能(😸)」(🌼)の意味(wèi )にとらないで、「命令」「(🤝)禁(😾)止」の意(✏)味(🗺)にとつたため(🏝)の誤りだと私は思(sī(🥟) )う(🍆)。第一、孔(🖲)(kǒng )子ほど教(jiāo )えて倦(✨)まなかつた人が、民衆(🏽)(zhōng )の知的理(lǐ )解を自ら進んで(📼)禁(jì(🚤)n )止(🐷)し(🌠)ようとする道理は(🃏)ない。むしろ、(🌅)知(🗄)的理解を求めて容易に得ら(💈)れ(🆑)ない(🆎)現実を知り、それを歎(tàn )きつつ、その体験(yàn )に基い(🗜)て、(✍)いよいよ(🕚)徳治主義(😖)の信念(niàn )を固(🍘)め(💸)た言(🦕)葉(🗄)(yè(🌩) )として受取(😯)るべきである。
一(yī )(一(yī(🔨) )八五)(➖)
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