○ 射・御==(🏑)禮・楽・射(🐶)・御(yù )・書・(🏷)数(🏴)の六芸のうち射(弓の技(🍦)術)と(💯)御(🍫)(車馬を御する技術(shù ))とは比較的容(🐀)易(🍻)で下(xià )等(😸)な技術とされており、とりわけ御(yù )がそう(🔎)である。孔(kǒng )子(zǐ(🥔) )は戯れに本章(🛒)(zhāng )の(⏩)ようなこと(🚄)をいい(👌)なが(🥃)ら、(🤸)暗(🈚)に自(zì(🧞) )分の(🤙)本(⌚)領(lǐ(🌊)ng )は一(🔛)芸(yún )一(yī )能(🍳)に秀でる(🏣)ことにあるのではない、村人(rén )た(🛤)ち(💜)の自分に対(🚳)する(🙃)批(pī )評(píng )は的(💯)をは(🚾)ず(💖)れて(♏)いる、(💪)という意味を(😚)門人たちに(🎓)告げ、その戒めとしたものであろう。
「民(👚)衆(zhōng )というものは(🦆)、範を(👠)示して(🍠)それに由らせることは出(chū )来(lá(🔩)i )るが、道(🏈)理を示してそれを理解(jiě )さ(🥔)せることは(🐸)むずか(😴)しいものだ。」
二二(二二七)
「鳳(fè(🌪)ng )ほ(🌛)う鳥も飛んで来な(🦆)くなった(🚊)。河からは図とも出(❗)なくなった。こ(🧥)れでは(📤)私も生きて(🍢)いる力がな(🔆)い。」
○ 孝経(🕴)によ(🐎)ると、曾子は孔(♎)子に「身体(💚)髪(fā )膚こ(🚦)れ(🥣)を父母に受く(💐)、敢て(🍃)毀傷せざるは(🦌)孝(🚑)の始なり」という教(⏺)えを(🎄)うけて(🐃)いる。曾子(🦄)は(😗)、それで、手や足(💾)に(🍻)傷のないのを喜んだことはいうまでも(👛)な(🚤)いが、しかし、単(dān )に身体(tǐ(🌠) )の(😤)こと(🌶)だけを問題にしていたのでな(🛷)いことも(🧔)無(wú )論である。
○(🔣) 子(🔶)貢は孔子が(✏)卓越(yuè(🏡) )した(🚕)徳と政治能力とを持ち(🛌)ながら(🍾)、いつまで(🕓)も野に(😳)あるのを(📩)遺(🍳)憾(hàn )として、かような(🍩)ことをいい出し(🎐)たのであるが、子貢らし(💴)い才気の(🕳)ほとばし(✉)つた表(🔪)現である。それに対す(🖼)る孔(📒)子の答(🐓)え(🌹)も、じようだん(👝)まじり(♏)に、ちやんと(🚹)お(👑)さえる所はお(🔵)さ(🛍)え(🧟)ているのが面白(bá(🌬)i )い。
本篇には(👹)古聖(shèng )賢の政(zhèng )治(👦)道(dà(😿)o )を説いたも(🏹)のが多(duō )い。なお(🔗)、孔子の言(yá(🕣)n )葉の(🛸)ほかに、曾子の(🎀)言葉が(🌂)多(duō )数集録さ(🎑)れ(🦎)ており、しか(🚲)も目立つている(👷)。
(🎐)先師が川(chuā(❌)n )の(🍷)ほとりに立って(🤑)いわれた。――
「(😲)君(🕐)子(zǐ(📜) )が行(há(🔱)ng )って住(zhù )めば、いつ(🍲)までも野(🚲)蠻なことも(🛰)あるま(🐦)い。」(🎁)
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