次(cì )郎は大(🏹)河の(🌉)横顔を見つめて、ちょっと(🚞)の間(jiān )だまり(㊗)こ(🛀)んでいたが(🕣)、ふと、何か(🤤)思(⏭)い(🧓)つい(🕜)たように(🗂)、
「私(🧜)はけさ、君らの中(🈵)の(🐆)だれかが(🌇)打(🤞)っ(➰)た板木の音を聞き(📽)なが(🎴)ら(📞)、ふと、(🌪)この話を(📽)思い出した(🔞)が、そ(🙄)れ(🅿)はおそらく、け(🌯)さの板木が、(🔼)ここの生(shēng )活(huó )にふさ(❇)わしい(😫)心(💙)(xīn )をもって打たれていたか(😲)らだと思(🍠)う。君らの耳(ěr )にあの音(😧)がどう響(xiǎng )ひび(🧀)いた(🐇)かは知(zhī )ら(🤘)ない。しかし、(🈚)私は、あの音(💆)か(📄)ら、(📡)この塾はじまって以来(lái )のゆたかな(☝)感(gǎn )じをうけた(🈸)のだ。じっ(🚓)く(㊙)りと落ちついて(😹)、す(💴)こしも軽は(🗄)ずみな(🚉)と(🛍)ころのない、(🎎)また、(🥖)すこ(♌)しも力りきんだところ(🌺)の(🔸)ない、(🦇)お(🍎)だやかな、そ(🏟)して辛抱しんぼうづよい努力(🎬)(lì )、―(🐟)―心(xīn )の底に深い愛情(🔘)をた(🎠)たえた人だ(👹)けに(🚨)期待(💁)しうるような(🐽)努力を、(🈴)私はあの音から感じ(⌚)とり、こ(🦁)れ(🐡)こそこ(🎥)この生活を象徴しょ(⛎)うちょう(🧔)する響(🏷)きだと思ったので(⤴)ある。―(😸)―私は、しかし、奕堂和(hé(🏤) )尚のよ(🐎)うに(🦍)、だれが、どんな気持ちで、今(jīn )朝の板木を打(🐷)(dǎ )ったか(🔵)を、しいて知りたいとは(📻)思(sī )わな(👢)い。そ(💷)れは、も(🍗)と(🕹)も(🏗)とここの生活では、(🐔)だれがど(🆙)んな働き(🎈)を(💨)して(🍱)、どん(⏲)な名誉(🐎)めいよを担(dā(📐)n )になうかと(🐄)い(🍛)うこ(😓)とは(🔻)、(⛱)あまりたいせつなことではない(👁)か(🔢)らだ。ここの生活でたいせつなのは、名(míng )でなくて実である(🏿)。心である。その心がむ(😛)だにならないで、共(gòng )同(tóng )生活(huó )全体の(🌗)中に生かされていけ(🚾)ば(🍮)、個(gè )々(📣)の人の名など(🌲)は、しいて(📳)問題(tí )にする必要はない。そ(👤)ういう意味で、私は、今(🤬)(jīn )朝の(🎫)よう(🌰)な板(bǎ(💀)n )木(✈)の打(👺)ちかたをする(📿)心(👅)(xī(🐲)n )をもった人(🔃)(rén )が、(🎮)君らの中(🎠)に、少なくとも(💦)一人(🖊)(ré(🔦)n )だけはいる、という(📡)ことを知っ(🎞)ただ(🧥)けで満足し(📰)たいと思(🌒)う。そして、そ(😺)の(㊗)一人の心(🏽)が(🍐)、お(📫)た(⭕)がいの生活の中に、すこし(🐯)もむだ(🙏)にならないで生(📃)かさ(⏱)れて(😍)いくことを、心から(🐣)期待(🐞)した(🙄)い。……つまり、(🔊)愛情(🏢)に出(chū(🔢) )発(fā )した、(🤙)おだやかな、し(🔬)かも辛(❎)抱づよい努力、そういう(👚)努力を、単に(🆚)板(bǎ(🎫)n )木を打つ場合(hé )だ(⬇)けでなく(💪)、(✨)すべての場合に(🎼)払はらって(🔳)も(🔅)らいたい(👕)の(🏍)である。……名を求(🏓)めず、ひたすらに実(🈷)を捧(🤶)さ(❔)さげ(🎐)る(🏟)という気持(➡)(chí )ちに徹てっし(🛵)て(👡)、そういう努力を(🤭)、みんなで払ってもらいたい(🔅)の(🔐)である(🦏)。―(🎽)―」
(📣)次(🐈)郎が入(rù )り(🤡)口に立って(🤫)様子(♓)をながめてい(⏳)る(🍽)と、
遥拝がすむと、おたがいの朝のあいさつをかわし、その(🐝)あ(👣)と、もう一度(dù )静坐に入っ(📧)た。そし(🦐)て、そ(💂)れが(🚆)三分(👼)もつづいたころ、朝倉(cāng )先生は、自分も静(jì(🕦)ng )坐(zuò )瞑(mí(🔨)ng )目(🌶)め(💇)いもくの(🔌)まま、おもむ(📧)ろにつぎのよ(🕸)うな話(🕞)をした(😾)。
次(🦁)(cì )郎は、そう(💡)言(yán )っ(🌃)て(⛵)、槌を柱(zhù(🐢) )にかけ(🗣)、事務(wù )室のほうにかえりか(🔬)けた(🌳)。すると、そ(🍯)の時まで眉根(✌)(gēn )まゆね(🍠)をよせるようにしてかれの顔を見つめて(🥑)いた大河が(➗)、急に、(🗿)真(🖥)赤な歯ぐきを(🧙)見(🐡)(jiàn )せ、にっ(🚦)と笑(xiào )った。そして(🐈)、
「す(☕)ると、起(😂)こ(👝)してま(🌛)わるほうが早いで(😠)すかね。」
朝(chá(📫)o )倉先生(🌓)は、そ(🌅)う(🍽)言(🏞)(yán )って微笑した。そして、それ以上(shàng )口で説きふ(💧)せ(🔊)ることを断(😸)(duà(🐷)n )念した。いず(🏒)れはこれ(🏢)からの生(⛑)活体験(yàn )が、(🏴)徐々じょじょにかれらを納得させる(📁)だろう、(🚈)というのが先生(shēng )のいつもの信(xì(🍱)n )念だ(🗒)ったの(🕖)であ(🌁)る。
「気(🍫)がつ(🐌)い(🐌)ている(🚊)なら、すぐそう言ってくれたらよかりそう(🐇)な(📺)ものだ」と、そん(🦆)な(🤔)不(👜)平をもらすものも(🏯)あった。また中には、「先(🍴)生(🕖)は要するに指導者で(🎵)なくて批評家(🕘)だ」な(🦋)どと、し(📰)たり顔に言うものもあ(🐢)った。しかし日がたつに(🧟)つ(🐈)れて、しだいにかれらの間に取(💏)(qǔ )りかわされ出したのは、(🚛)「ひまなようで、いやに忙いそ(♍)がしい」とか(🧤)、「しまりが(📣)な(🚮)いよう(🐶)で、(🏁)変にきびしい(📣)」と(🚖)か、そう(🆖)いったちぐは(🏓)ぐな気(qì )持ち(🥅)をあら(🌪)わす(👧)言(🔽)葉だっ(✉)た。
「ええ、結(🌬)局(📙)は一(🤽)人一人の問題じ(🥝)ゃ(🐉)ないでしょうか。」
「飯島(🤧)(dǎo )なんかも、そうだろう。」
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025