「(🚝)むろん、ぼく(🖊)は(🐏)大河(🥕)君にあやまるつもりでいます。しかし、(🎖)大(dà )河君としては(💖)、(🚬)ぼくがあやまっただけで(📺)は、気(qì )がす(🐗)まな(💯)いでしょう。」
「今朝の鐘(zhōng )をつ(🌃)いたのはだれじゃな(🔟)。」
大(🚝)河はとぼけたよう(🍧)な顔をして、笑(🎭)(xiào )っ(🌥)た(📱)。
みんなの視線は、もうさ(🌀)っきか(💽)ら大(dà )河(🏙)に(🧠)集(jí )中(zhō(🌱)ng )されていた。大河の顔に(✊)は、(👴)し(⛵)かし、それでて(🐘)れ(🍈)ている(🍁)ような表情はすこしも見られなかった(🕚)。かれ(🔕)は(🖐)た(🤥)だ一(😗)心(🔼)に次郎の顔を見つめ、(🐦)そ(🥚)の声(shēng )に耳(ěr )をかたむけ(🕳)て(🍵)いるだけであ(🍳)った(🗜)。
じ(👾)ょう(💷)だん(💥)めかして、そんなこともい(⛓)った。ゆうべ各(gè )室(shì(🚎) )で就寝前に行なわれた(💐)互(🏐)選ごせんの結果(🛐)、かれは第五室の室長にな(😏)っ(⛓)てい(🕳)たの(🎙)である。
「私(🎃)は(🏚)けさ、君(⚽)らの中(zhōng )のだれかが(🥥)打(dǎ )った板木の音(yīn )を聞(🤷)きな(🔘)がら、ふと、この話を思(📡)い出したが(🚡)、それ(🤭)はおそらく、けさの(🛤)板木が(🧛)、ここ(🦋)の(😸)生(❣)活にふさ(🚴)わしい心をもって(🏷)打た(🚊)れていたからだと思う(💓)。君らの耳に(🛶)あの音(🐼)(yīn )がどう(🔸)響ひびいたかは知(💖)ら(🕖)ない。しかし、(🔱)私は、あの音から、(🕸)この塾はじまって以来の(🦐)ゆたかな感じをうけたのだ。じっくりと落ちついて、す(🦅)こ(🆖)しも軽(🕚)はずみな(🎈)と(💖)ころのない(⏯)、ま(🎧)た、すこしも力りきんだ(⬅)とこ(🦓)ろのな(🚗)い(🍳)、おだ(💯)やかな(🍱)、(🚛)そ(🎊)して(🍇)辛抱しんぼう(🚟)づよい(🎆)努(🖌)力(🤐)、――心の(🐼)底に深い(🐍)愛情をたたえた人だけに期待しう(📛)るような(🖕)努力を(🔯)、(🔨)私は(🐠)あの音か(🐆)ら感じとり、こ(🤬)れこそここの(🍽)生活(huó(🚄) )を象徴しょうち(⛑)ょうする響きだと思った(🏓)のであ(🏀)る(💉)。――私は(🆓)、しかし、奕(💳)堂和尚のように、だれ(🛹)が、どん(😐)な気持(chí )ち(🚗)で、(🚣)今朝(cháo )の板木を(🔳)打(🔵)っ(🍉)たか(🔶)を、しい(⛰)て知(🏸)りたいとは思(🐽)わ(📯)ない。それは(🏺)、もともとここ(💇)の生活では、だれがど(❓)ん(🚱)な働(🌆)きをし(🍏)て、(🥧)どんな(🧕)名誉めいよを担になうかということは、あ(🏈)ま(⬜)りたいせつ(🏠)なことではない(🙂)からだ。ここの生活でたいせつな(🌂)のは、名でなくて実である。心(🍧)(xī(🕋)n )である。その心がむ(🥂)だにならな(🌀)いで、(🏠)共同生活(🤙)全(quán )体の中に生(shēng )かされていけば(🍯)、(🔜)個々の人の(🏙)名(🛺)など(🍮)は、しいて(♍)問(wèn )題(📵)にする必要(😖)はない。そういう意(💐)(yì )味(wèi )で、(🍔)私(🍰)(sī )は(🌘)、今(🛐)朝(🙁)のような板木(🏤)の打ちかたをする心(🔽)(xīn )をもった人が、君らの中に、少(shǎo )なく(🎷)とも一人(👑)だ(🐷)けは(💥)いる、とい(🌶)うことを知っただけ(🥣)で満足したいと思(🤡)う(✊)。そして、その一(yī )人(🔱)の心が、お(🕠)たがいの生活(🛤)(huó(🏯) )の中に、(🍣)す(🌚)こ(🍤)し(❓)もむだにな(📸)ら(✔)ないで(⏮)生かされていくことを、心から期(💻)待したい(💆)。……つまり、愛情に(🌆)出発した、おだ(🍂)や(🎫)かな、(🌃)しかも辛(🚑)(xīn )抱づよい努力、(🎢)そういう努力を、単に板木を(✔)打(dǎ )つ場(🏇)(chǎng )合(hé )だけでなく(🙎)、す(🔠)べて(🚓)の場(chǎng )合に払(fǎn )はらって(➰)もらいた(😮)いの(🚯)であ(🛴)る。……名を求めず、ひたすら(🔤)に(🔌)実(shí(❇) )を捧(🔚)さ(🏄)さげる(Ⓜ)という(⛺)気(qì )持ち(🌁)に(🥘)徹て(🥇)っして、そ(❎)う(📗)いう努力を、みんなで払(fǎn )っても(📉)らいたいのであ(👻)る。――」
朝(🉐)倉先生は、(🦇)かつて次(🏹)(cì(🏇) )郎に、「(✖)現在の日(rì(♌) )本(🚉)の指導層の大(🛢)多(duō )数は、正面からは全く(🚁)反(🍤)対ので(🏨)き(🐗)ない(🔊)よう(🐊)なこ(🌹)とを理(⛲)由にして、自分たちの立(🌱)場を正当化し(🗓)たがるきらい(🔀)があるが、そう(🍆)し(📲)たずる(🤰)さは、ひ(🍜)とり指導層だ(🌭)けに(⛱)限られたことでは(👨)ないようだ。たいて(🐙)いの日本(běn )人(😔)(rén )は、何(hé(✳) )かという(💲)と、表(🏙)面堂々(🏡)とした理由で(🚰)自分(fèn )の行動を弁護した(🏼)り、飾かざったり(📵)する(⚽)。し(😚)かも、それで(🎩)他人をごまかすだ(🚶)けでなく、自分自身の良心をごまかして(🧣)いる。それをずるいなどとはちっとも考え(📓)ない。こ(🎑)れ(🧓)はおそろしいこ(🚅)とだ。友愛塾(shú )の一つの大き(🎥)な使命(🦗)は、共同生活(👍)の(🍟)実践じっせんを通じて、青(qīng )年たち(💭)をそ(🐾)う(🌲)したずるさ(🎰)から救い、真理に(🥀)対してもっと誠(💝)実(shí(📨) )な人(rén )間に(🕕)して(🔶)やるこ(🍔)とだ(📗)。」というような意味(wèi )のことを、い(🚯)ったこ(🚷)と(🛶)があ(🍧)った(⬛)が、次郎は、便(🏛)所の中から、飯(😻)島のうしろ姿(zī )を見おくり(🏮)ながら、その言葉を思いおこし、今さら(🍡)のように、(📖)大き(🦁)な困難(🤹)にぶっつかったような(🤒)気(😟)がし(🍂)たの(👰)だ(🌭)った。
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