孔子は、こ(✝)れには多(🐡)(duō )少意見があ(🖕)った(🍮)。しか(🕔)し(🚐)、(🐨)それを述(🔩)べて(📢)も、どうせ話(huà )を永びかすだけの效果しかな(🦕)いと思(🔋)ったの(🎞)で、
彼(🌲)が(🏖)、こんな(🤪)に惨(🕘)め(🚹)な失敗をくりかえ(🏖)す(🕷)ようになっ(✅)たの(🎧)は、不思(sī(🈹) )議にも、孔子が司空の職(🏟)を奉(fèng )じて、彼の(🎯)上に坐(zuò )るようになっ(🎉)てからのことで(🚼)ある(⚓)。孔子(zǐ(😄) )は、こ(🍺)れまで(🎙)の司空とちがっ(🌭)て、非(🐐)(fēi )常(😟)な(🛂)部(🕍)下(xià )思いで、めったに怒った(🍨)顔を見せたこと(♋)もないのだ(🍤)が、(☝)どう(🎌)いうも(🚬)のか、(🧐)いざ(⛸)奏楽(lè )となると、楽(lè )長(zhǎng )の手がにぶっ(🛵)てしまう。むろん孔子(💦)は、音(yīn )楽(🍏)の道(dà(💳)o )にずいぶん(💠)深くは(🥨)いってい(🏖)る人だか(👶)ら、楽長としても、彼を甘(gān )く見るわけには行(háng )か(🛠)な(🔀)い。し(🙎)かし(🤛)、(📢)そのために手(🏕)が固くな(🏡)る(🍸)のだとは、楽(lè(🚈) )長自身も考(kǎo )えて(🙌)いない。
門(mén )人たちは、孔子につい(⛺)て歩くの(🕵)が(🥨)、もうたまら(🧥)な(🤚)いほ(📖)ど(💺)苦し(🏸)くなって来た。
門人(rén )たちは(🤰)、そ(🤽)の日特(tè )に孔子(🌄)のお供(gòng )を命ぜられた(😋)ことを、非(fēi )常に(📞)光(✖)栄に感じた。彼等は如何にも得(🤚)意(yì )らしく、(🚕)※(「口+喜」、第(⛹)(dì )3水準(😽)1-15-18)々として(🦑)孔子のあと(👓)に従った(📸)。
といったこ(🚁)と(🔄)を(🚆)思(♟)い(✌)起した。孔子(zǐ(🐽) )は或(🥊)は、自分(🌚)を(😛)「人君の風がある。」(🕸)などと(🚣)讃めて(❔)、その実、何(🎹)か(😴)の欠(🚈)点(💴)を婉曲(qǔ )に諷(🚚)(fěng )刺し(⚡)て(🏇)い(💆)るのではあ(🕢)るまいか。そういえば、世間では、子(zǐ )桑伯子(😳)しそうはくしと自(zì )分とを、同じ(🌵)型(xíng )の人(🛢)(rén )物(wù )だと評し(🗞)ているそう(🚷)だ。子桑(😞)伯子(zǐ )は(🆘)物にこせつ(🔶)かない、いい(〰)男だが(❣)、少し大ざっぱ過ぎる嫌(xián )いが(⏯)ないでも(❔)な(⏮)い。或は自(⚪)分に(🌇)も(🤒)そんな(📺)欠点が(🗞)あるのでは(🙄)なかろう(📒)か。自(zì )分だけでは、そんな事がない(🧑)ように気をつけているつもりではあるが(🐥)。――彼はそんなこ(🚷)と(👸)を考えて、讃められた(💝)ために却って(💿)不安な気(🈹)持(chí )にな(🏂)る(🎢)ので(💹)あった。
で(🏣)、彼は、ある日(rì )、それとなく子(zǐ )桑伯(bó )子についての孔子の感(gǎn )想を(🏳)求めて見た。彼は、もし孔子に諷刺(cì )の(🧗)意志(zhì )があれば、子桑伯(🧥)子のことか(🌷)ら(⛓)、自然、話は自(🐓)分(🕞)の方に向いて(🏋)来(lá(🕥)i )る(🌾)、と思っ(😓)たので(🍋)あ(🏰)る。ところが、孔(kǒng )子(zǐ )の答えは極めてあっ(🍒)さ(🖨)りしたもの(😹)であっ(🚽)た(👎)。
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