孔子は(🉐)、このごろ、仲弓(gōng )に対して、そういった(👹)最高の讃(zàn )辞をすら惜しまなくなった。
(🎊)彼(bǐ )は、そ(😪)う答える(🌩)と、すぐ立(lì )上(shàng )った。そして(🚴)丁(♉)寧に陽貨に敬礼をして静(⛱)か(📃)に(👅)室(📸)を出た(🥛)。
「それにしま(🤵)して(🍆)も……」
2 子(zǐ )曰く、吾(wú )甞(cháng )て終日(rì )食わず、終夜(👙)寝(qǐn )ねず、(🚭)以て思う。益無(🚼)し。学ぶに如かざる(🥔)なりと。((🙂)衛(wèi )靈(líng )公篇)
樊遅(📩)は喜んだ。そ(😯)れはそ(🥫)の中に、「(🚵)違わ(🅿)ない」という言(📒)葉が見(🥅)(jiàn )つかった(❤)からである。し(🏭)かし、数(🚧)秒の(🛸)後(🛷)には、彼(bǐ )の頭(🍫)は却(♒)っ(👾)て(🔏)そのために混(📧)乱(🔊)しはじめた。と(👊)いうのは、さっ(🍒)き孔子のい(🏖)った「違(🍑)わない」と、この言(yá(🥂)n )葉の中の「違(♋)(wé(🥖)i )わない」とは、まるで意(🏋)(yì )味(🍿)が(👀)ちが(🏂)っていそ(🐏)うに(💄)思え(🏽)たから(👬)である(🥧)。後(👺)の場(chǎng )合の「違わ(🤕)ない(💍)」は、第一(✂)、(㊗)父(fù )母の存(🌼)命中のことである(🖐)。それに、前(🤽)後の関(wān )係から(🛸)判断して(🍖)も、(🆙)初(chū )一念を貫(guàn )けという意味に相違ない。父母を亡(wáng )く(🍍)した(🚥)あと(😸)の「(🔊)違わない」と(✨)い(👰)うことが(🏿)、そ(🌙)れ(🥓)と同じ意味だ(🔸)とは、(🚂)どう(🔠)しても思(sī )え(🚕)ない。言(yán )葉(🎳)が同じな(🦇)だ(🃏)けに、彼(bǐ )はいよいよ(🏦)判断(duàn )に苦しんだ(🗺)。
「お前にも、まだ(🧘)礼のここ(🐎)ろは(🍨)よく(😠)わかっていないようじゃな。」
「(✈)は(😲)っき(🖋)り掴(guó )めないに(🛤)して(😂)も、何(🚮)(hé(📗) )か(📢)思い(🎂)当ることがある(🐤)だろう。」
「然し(📧)、お前達のように(🌗)、血統など問(wèn )題にしな(🔯)い(👖)人(👦)が(📻)あると知ったら、彼も喜(😥)ぶに(🙋)ちがい(🛠)ない。わし(🌑)も嬉(🕵)(xī )しい。……7(🍮)いや君子というものは、人の美点を助(🗽)長して、(🌡)決して人(📂)の欠(⏳)点に(👙)乗ず(🍧)るよう(🍹)な事(shì )はしないものじゃ。然(rán )し(🥍)世の中には(📂)、兎角そのあべ(🌇)こべを行こうとする(👎)小人が多く(🌖)てのう。」(🗃)
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