「修行とい(🈹)うも(🛡)のは、たとえば山を築(🎍)くようなもの(👒)だ。あ(🏎)と一簣も(🥛)っ(🚍)こというところで挫折しても(⭕)、目(mù )的の山(shān )にはな(🥈)ら(🔀)な(📮)い。そ(🖇)し(🥀)てその罪は自分(fè(🏞)n )に(♌)ある。ま(🌴)た、たとえば地な(🐗)らしを(🤙)するよう(🤮)なも(📋)のだ。一簣もっこ(👁)でもそこにあけ(🌬)たら、(🥧)それだけ仕(shì )事(shì )がはかどったこ(📫)とにな(🦊)る。そし(😔)てそれは自(zì )分が(📐)進んだ(🐠)のだ。」
先(xiā(🔌)n )師が顔淵の(🍶)こと(👩)をこう(🛄)いわれた(🚼)。――
二五(wǔ )((🕗)二(èr )三(sān )〇)
お(🌝)ののくこ(🅰)こ(🎚)ろ(🔧)。
先師はめった(🍧)に利益(🔵)の問題にはふれ(🎡)られなか(♈)った。たまたまふれられると、必ず(🗑)天命とか(👤)仁(🖕)とかいうことと結びつけて話(huà )された(👓)。
子(zǐ )路(🐤)は、先(😜)(xiān )師にそ(🐳)ういわれた(👝)の(㊙)が(🎃)よほど嬉しかったと見えて、それ以来、たえ(💑)ずこ(🎎)の詩を口ず(✡)さんでいた。すると(🌠)、(🍾)先師はい(🥟)われた。―(🍡)―
子(🐜)貢が先師にい(🍲)っ(🥦)た。―(⛑)―
○ 子貢(👕)は孔子(zǐ )が(🔛)卓越(yuè )した徳と政治(🕡)能(🐯)力とを持ちながら(🐎)、いつまでも野(👝)にあるのを遺憾とし(🛷)て、かようなことをいい出し(👎)た(🚶)のであるが(🐕)、(🤔)子貢らしい才(cái )気(qì )のほと(🦍)ば(🐍)しつた表現である(🦕)。それ(👩)に対(😾)す(⏩)る(🗨)孔(kǒ(🐨)ng )子の答えも、じよう(🕎)だんまじり(🗃)に、ちやんと(🎧)おさえる所(suǒ(✳) )はおさえて(❤)いるのが(🖌)面白い。
「さあ、何(💖)で(🕞)有名(🎚)(míng )になってやろう。御ぎょにするかな、射(🕗)(shè )しゃにす(👁)る(🛂)かな。や(🎸)っぱり一番(fān )たやすい御ぎょぐらいにしておこ(🛰)う(🦉)。」
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