(🏔)が、そ(🆚)の(🛏)意(yì(🔟) )見は(⛏)、忽(🖱)(hū )ち皆の反對に會つてしまつ(🔙)た。そんなこと(🍡)はとて(🍥)も出來得(🚟)ないことであり、又す(🔣)べき(🗒)こと(🦂)でない(⬅)、さう百姓は誰も考(🌉)へてゐ(🔬)た。
「皆に代つて(🥣)、一通(tōng )りのこと(📍)をお話(huà(🏅) )しします(🚃)。」(🎿)さう(♌)前置きを(🦋)して石山は、百(➖)姓には(🥌)めづ(🗡)らしいはつきりした、分(🧛)つた云(💄)ひ振(zhèn )り(🎄)で(勿論(lùn )、百(🕹)(bǎi )姓など(😵)が殊更(gèng )に改まつ(🔇)たとき(🍴)によくある、(💪)變な漢語も使(shǐ )つたが)―(🖼)―(🌱)自分達は、(♿)犬や豚な(🦆)どより、も(🎫)つと慘めな生(🕙)活(huó )をしてゐること、――とこ(⏬)ろが(🏩)自分達(⛔)は(😑)何(hé )時か仕事をなまけた事(shì )でもあつたか(💡)。――では、何(hé )故(🚻)か。自分達がいく(🔞)ら働(dò(🥞)ng )いても働(🐢)いても、とても何(🌘)んの足(zú )しにもならな(🉑)い程(㊗)(ché(😔)ng )貧窮(qióng )してゐるのは、實に、地主のため(🔏)であるといふ(🔕)こ(🚸)とを分り易く、説明(📡)し、今度(🥅)のやうな(🚫)場合地(⛽)主に小(🌍)作(🥣)料を收(shōu )めることは「自分(fè(🏴)n )達の死(sǐ(🔃) )」を(🔐)意味し(🛸)てゐる、ナホ我々百姓(🏺)は、高利貸の不(🗝)當(👂)な利(🐼)息、拓(🐰)殖(🔟)銀行の年(🐵)(niá(📩)n )賦(fù )にも、苦しめられ(👮)、それに税金がかゝつて(🚑)くる。そして(🏝)出來上(shà(🏎)ng )つたものは、肥料(🕣)や農(📦)具にも引合(hé )は(🌂)ない。か(🌻)うま(🍀)で、(💙)自分達(😛)がなつてゐるのに、だ(😖)まつて(🍽)ゐられる(🐋)か(📅)。そ(🌮)こ(🐕)で、我々は(📅)、皆(⚓)(jiē )んなにお(⛔)集りを願ひ、その方策をき(✳)めること(🤼)にした(🔑)いのだ、と結んで(🃏)壇を(🕹)下りた。百(🏟)姓達(dá )は、(🛒)聞き(🆙)慣(guàn )れな(🕯)い言(🐟)葉が出る度に(🗿)、石(shí )山(shān )の方(fāng )を見て、考(kǎo )へこ(🐕)む風をした。が、苦(🚋)(kǔ )しい生(🕖)活の事(🎨)(shì )實(shí(🏞) )を石山に云(yún )は(🍸)れ、百姓は、「今(♎)更(🕓)(gèng )のやう(🥝)に(🦑)」(🏪)、(🚯)自分達(dá )自身の慘めさ(💈)を(📮)、顏(⏭)の眞ん前に(👝)とり出さ(💎)れ(🌗)て、見せら(👿)れた氣(📌)がし(⛷)たと思(sī )つた。石山(😣)が壇か(🕌)ら(🙅)下りると、急(💁)(jí )にガヤ/\し出し(💧)た。今石山(🛢)の云(🎱)つた(🧘)事につい(🔟)て、あつち(💈)でも、(〰)こつ(🙁)ち(🍚)でも話し合(🆙)つた。一番(🌸)前にゐ(🐶)た年(🍴)寄つた百姓(🔪)が、「(📇)とんでもなえ、お(🔶)つか(🙄)ねえこと云ふもんだ。」とブツ/\云つ(🕥)たのを石山(😬)はおり(🎹)る時に聞いた。
「大きな圖體しやがつて、(🦈)この野郎。」(📇)
「何(🛰)んだベ(🏖)ラ棒奴! ウン、(🖊)野郎!」さ(🗃)つきの、醉(zuì )拂つた(💠)百(🌞)姓(xìng )が又身體(🔢)をヨロめかして(🖋)、(🚭)壇(tán )に上つてきた。「何云つてるんだい。老ボレ。そつたらごどで俺(🌌)だ(📒)ちの貧乏ど(🥅)うしてくれるんだ(🍷)い。」
(📮)か(🏐)う(💕)いふ風に決(🤘)つたことを、實際(jì )にやつてゆくための人間(⏩)とか、細(💷)則、具體的(📈)な方法、さうい(⌚)ふことは、三(sā(🚛)n )、四人の重立つた人(その中には校長先(😳)生も入(🎱)(rù )つた。)で決(jué(♊) )めて、す(🥞)ぐ皆(jiē )に通(🏧)知する(😮)ことにした。それ(🐒)でその日の(🥍)集合が終(🔑)つ(🔗)た。
雜(🦎)木(mù )林は、誰かゞワ(💆)ザと(😖)にやつてゐるやうなかん(👒)高い悲(bēi )鳴をあげて、ゆれてゐた。それ(〽)が終ると、その雪を(🚐)お伴(💼)にしてゐる風が、うなりをあげ(👿)て、(🍢)平野(🔥)の(🐼)中心(💺)の(🌁)方(fāng )へ、たゝきつけ(🈁)るやうな勢ひで、(💦)移つてゆくのが分つ(🏾)た(🦐)。が、す(👲)ぐその後(🔅)から、(⏯)もつと強いのが(🐈)追ひかけてき(📂)た(📥)。源吉の前(🚑)(qián )をゆく馬橇の(🤙)横(🗳)(héng )で、吹雪(🖱)(xuě )が龍卷(juàn )のや(📭)うに大きな物(wù )凄い(😍)渦卷をつく(🏊)り(🙋)、それが見てゐるう(😘)ちに、大(🙏)理石のや(🦕)う(🔍)な圓(yuán )筒(🐂)形の(🧗)まゝ、別(🤘)な方からの強(👋)風と一緒(xù )になつ(🍭)て、馬(mǎ )橇(💬)を(😱)乘(🛏)り越(🏥)して行つた。と(🚕)、その百(bǎi )姓がかぶつて(🚊)ゐたむ(😇)しろ(🧢)が、いきなり(🌽)剥(bāo )ぎ(⏸)とられて(🚲)、空高くに舞(wǔ )上つてしま(🏸)つた。風(fē(🐍)ng )は自(zì )由氣まゝに、(💼)そして益※(二の字(🗨)点、1-2-22)強く(🕍)なつて行(há(❗)ng )つた。
その連(✔)中は、お婆さんな(🚘)どにつかまると、くど/\暮しの苦(🌾)し(🌆)いこと(🎐)や、自(🐤)分(fè(🕊)n )達の昔(🔛)からのこと(♎)な(🥠)どを口説(shuì )かれた。そして(🛅)、(🥥)「(🛴)地主樣(yàng )」になんか、どうか(🐥)手荒(huāng )い(❕)事をしないで(📀)くれと拜まれたりした(😹)。「俺ん(🌋)どこの息子ば(🤳)、そ(📣)つたら寄合ひさなんか出さな(📢)いで、すぐ歸れ(🥎)ツて(⏫)云つ(🦀)てくれ。」と(🏓)、頭か(🐜)ら、(🈷)ど(💓)なられたとこ(🐦)ろも(🤧)あつ(🥄)た。「碌(lù )なものになら(💶)ない。」さう(🍳)いふ處は何(hé )ん(❗)と云(😋)つても駄(duò )目(🛢)だつた。そ(🍊)れから、皆(🎻)の(👥)する事を(🍇)危ぶんで、「何(hé )んか、別にえゝこどでもねえ(🌓)べか(🌐)。」と(✡)云つ(🍧)たり(🀄)、(🈲)「失敗しくじつたらハ、飯(fàn )の食(❌)ひツ(🔑)ぱぢに(🌆)なるべし。」(😬)と(♟)云はれたりした。
源吉は小さい時か(🧀)ら、は(➡)つきり(♍)さうと云(🃏)へ(⛹)な(🍪)い(🌃)が、あ(😀)る考(kǎo )へ(🙍)を持つて(🗯)ゐ(🗜)た。源吉の父親が、自分の(🍟)一(🦂)家をつれて(🖇)、その頃では死(🍪)にに行(🛁)くといふのと(🍊)大し(😡)た(🖥)ちがひのなか(🗣)つた北海道にや(🐔)つて來、何(hé(😜) )處へ(💳)行つていゝか分らな(🍯)いやうな雪の廣野を吹雪かれながら、「死ぬ思(🌷)(sī )ひで」自分(🔍)達の小(👩)屋(🕜)を見付けて入つた。その頃、(😹)近所(🤡)を平(🔃)氣(qì(🐸) )で熊が歩(🎬)いてゐた(🛎)。よ(🙄)く馬(♿)がゐな(🖖)くなつ(👲)たり、畑が踏み荒ら(🤔)されたりし(🤞)た(🌆)。石(shí )狩川の川ブ(🏇)チで熊が鮭をと(🚧)つ(🐼)てゐるの(⛑)を、源(🔘)吉の父が馬(🥩)を(🔚)洗(xǐ(🎿) )ひに行つた途(tú )中見(⛳)て(🎮)、眞青(🏭)になつて家(🔳)へかけ(🤝)こんで來たこと(⤴)があつた。夜(🥢)になる(🐦)と(㊙)、(🔽)食物(wù )のなくなつた熊が出(⛱)てくるので各(🕎)農家では、家の中にドン/\(🕔)火を焚いた。熊は(🌝)一番火を(🚝)恐れた。源吉(🔂)は小さ(🕣)い時の(🤑)記憶で、夜になると、窓から(📨)熊(xióng )が覗いてゐ(🔐)る氣がして震(zhè(🧐)n )へてゐ(🌤)たことを覺えて(🐆)ゐる。――そ(🚂)の時から二十(🎚)年(nián )近く、源吉の父親達が働(dòng )きに働き通(😱)した。
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