○ 原(🐃)(yuán )文の(⛑)「固(😂)(gù )」(🚅)は、「窮屈」でなくて(❣)「(💏)頑固(📨)」だという(🚞)説(🆔)もある。
「何(hé(👰) )か一(😗)つ話し(🍺)てやると(🎗)、つぎから(🉑)つぎへ(🏖)と(📤)精進して行く(🌋)のは囘かいだ(❔)けかな(🕠)。」
一(yī )八(二二三)(🔼)
「堯(🚣)帝の君(🌽)徳は(💪)何と大きく、何と荘厳(🏏)(yán )なこ(⬅)とで(🍔)あろう。世(💒)に真に(🆚)偉大なものは天のみであるが、ひとり(🥝)堯(yáo )帝は天とそ(🧙)の偉(🚢)大(🌀)さ(🥛)を共にして(🏪)いる。そ(🐃)の徳(🔘)の広大無辺さは何と形容してよい(🔑)か(💱)わから(🍁)な(🍬)い(🤸)。人(💺)はただその功(🌚)業(yè )の荘(🚂)厳(🤘)さと文物(🌵)制(zhì )度(dù )の燦(càn )然(📆)たるとに眼を(💄)見はるのみである。」
○ 孔子が(🎋)諸国遍(biàn )歴(🚐)を(🤳)終(🥄)つ(😚)て魯に帰つた(🆎)のは(🐬)。哀公の十一年で、(🏴)六十八歳の時であつたが、そ(🤷)の後は、直(zhí )接政治(🍝)の局にあ(🍮)た(🌈)るこ(🎳)と(🚮)を断(🐲)念(🤳)(niàn )し(👞)、(⛄)専(zhuān )心門人の教育と、詩(🍴)(shī(➰) )書禮楽の整理(lǐ )とに(🍔)従事したのである。
「道を行(háng )おうとする君(♉)は大器で強靭(🚒)な(😷)意志の持主でなければ(🐝)なら(🚣)ない。任(rèn )務が重大(💌)(dà )でしかも前途(tú(🎸) )遼遠(yuǎn )だから(🤘)だ(🎎)。仁をもって自分(fèn )の任(🈸)務と(🍺)する、何と重(㊙)い(🛑)ではないか(📀)。死に(🌹)いたるまでその任務は(⚓)つづく、何(hé )と(🌳)遠いではないか。」
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