○ 司敗(bài )==(🌘)官名、司法官(🍏)。この人の姓名は明らかでない。
○(📖) (😻)孝経によると(🏊)、(🦕)曾(🎼)子は孔(🍢)(kǒng )子に「身(🔎)体髪膚こ(🖨)れを父(😪)(fù )母に受く(🐆)、敢て毀傷(㊗)(shāng )せざ(🍇)るは(🍭)孝(🏷)の(😤)始なり」(⏰)という教えをうけている。曾(céng )子(zǐ(🤦) )は、(🤖)それで、手や足(zú(📜) )に傷のないのを喜んだこ(🔰)とは(🐹)い(🕉)うまで(👨)もな(🎾)い(😧)が、しかし、単(🌲)に身体(🍀)の(🌐)こ(⭕)とだけを問題に(🌱)して(🎡)いたのでな(💯)い(⛎)こ(⛵)とも(🙏)無論(🏚)(lùn )で(🛣)ある。
○ この章の原(🕌)文(wén )は、よほど言葉を補つて見ないと意味(😲)が通じない。特に前段と(🛠)後段とは(🧙)一(yī )連の孔子(🌏)の言(yán )葉(🎍)にな(📯)つて居り、その間に意味(🏊)(wèi )の連絡がついていない(🐟)。また、後段(🐀)においては(🐜)周が殷に(✉)臣事(shì )したことを理(💣)由に「至徳(👡)」と称(chēng )讃して(🏪)あるが、前(qián )段に出ている武王は(🐥)殷の(🎯)紂(zhòu )王を(🚿)討(☕)伐した人であるから、文王時代に対(🏡)す(🐺)る称(chēng )讃と見る(🔖)の外(🚱)はない。従つ(😔)て「(🚆)文(wé(❓)n )王(🐾)」とい(🚐)う言葉を補(⛴)つて訳するこ(👆)ととし、且(qiě )つ(🐤)賢(🎑)(xián )臣の問題(tí )で前(🕥)後を(📀)結(jié )びつけ(📈)て見(jiàn )た。しかしそ(🕧)れでも前後の連絡(luò(🐲) )は不充分(🉐)である。というのは、文王の賢(🐴)臣(🥦)が(🔒)武王の時(shí )代になると、武(🍡)王をたすけて殷を討たせ(🧤)たことにな(🙄)るからである。と(🎃)にかく原文に(🕵)何(hé )等かの錯誤があるのではあるまいか。
か(💎)よ(👸)うに解(🎵)す(⏳)ることによ(🍞)つて、本章の前段と後(🌟)段との関係が、はじめて明(🌑)瞭にな(🖱)るで(🤸)あろう。これ(🐬)は、(👪)私(🐷)一(🔍)(yī )個の見(♒)解であるが、決して無謀(🍕)な(🏨)言で(👭)はな(🖍)い(🔬)と思う(📌)。聖人・君子・善人の三語(♏)を、単(📭)なる人物(🗑)(wù )の(🔣)段階と見(🗡)ただけでは、本(🧘)(běn )章の(🆚)意(yì(🖱) )味(wèi )が的確に捉え(🆖)ら(🥅)れないだけでなく、論語(🌦)全(🌃)体の(🎌)意(🍕)味が(🥑)あいまい(🍀)になるのではある(🤧)まいか。
「(🐙)そういう祷りなら、(💸)私はもう(🔙)久しい間祷(🍶)(dǎo )っ(🌆)ているの(🎷)だ。」
泰(👳)(tài )伯第八(🍠)
「せっか(📟)く道を求めて(👿)やって来(📲)たのだ(👖)から、喜ん(🚭)で迎(🅿)え(🦇)て(🔉)やって(📖)、退かない(🚎)ようにし(🌒)てやりた(🏠)いものだ。お前たち(🧠)の(👠)ように、(🏚)そうむごいこ(💱)とを(🚹)いうものではない。いったい、人(rén )が自分(🕖)の身を清くしよう(🤕)と思(💵)って(🤘)一歩前(qián )進して来(lá(🏑)i )たら、(🗨)その(🔻)清(🗝)くしようと(⛩)する気持(🤹)を汲んでやればいいの(🗿)で、(🕥)過(guò )去のことをいつまでも気にする必要はないのだ。」
一八(🦔)(二(èr )二三)
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