○ 本章は一六九(⬇)章の桓(huá(🚊)n )※(🎦)(「魅」の「(😭)未(👄)」に代えて「隹(🍅)(zhuī )」、第4水準(😷)2-93-32)の難にあ(🍤)つた場(chǎng )合の(⛴)言葉(yè )と同様、孔子の強い信念と(🌰)気魄と(🥕)をあらわした言(yán )葉(🍹)(yè )で、論語の中(⛸)で極めて(🎫)目(🔚)立つた一(💿)章(🐗)(zhā(🥞)ng )であ(🔮)る。
○ 摯==魯の楽官(guān )ですぐれた音楽(🤧)家(👨)(jiā )であつた。
三(sān )〇((🚹)二三(🗜)五(🗻))
(🎰)先師(shī )が(😞)顔淵の(💗)こと(📯)を(🥟)こ(🐂)ういわれ(🔛)た。――
「売ろ(⛵)う(🔙)とも、売(mài )ろうとも(🕖)。私は(🦎)よい買手(🔐)を待っている(👟)のだ。」
○ この一章は、一(🤐)般(bān )の個人に対(duì )する戒めと解(📈)する(👜)よりも、為政家に対す(🤤)る戒めと解(jiě(🌶) )する(🕒)方(🗡)が適当だと(🚎)思つ(🌂)た(💑)ので、思(⏸)(sī(🕰) )い切つて右(🚝)のように訳(yì )した(🐩)。国民(mín )生(💤)活の貧困と苛察な政(🤘)治(zhì(💼) )とは、古来秩(zhì(💖) )序破壊の(🧑)最大の原因なのである。
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