「平(🧞)素(😩)敬慎(📳)(shè(🤠)n )の(🍍)心を(😴)以(🔹)て万事を裁量しつつ、(💙)し(🆕)かも事(shì )を行(háng )う(🖨)には(🥁)大ま(🥢)かであ(🔏)りたいと思います。それが治民(mín )の要道では(🥞)ありますまいか。平素も大まかであり、(🛳)事を(🏠)行うにも大(dà )ま(🧒)かであると、と(🐌)かく放慢(👩)に流(liú )れが(💱)ちだと思(sī )いますが……」
楽(🏣)長は思わず立上って(📚)、棒の(⛵)よ(😽)うに(🚼)固くなった。孔子はつづけた。
陳(ché(✌)n )亢(kàng )は字あざなを(🏩)子禽と(🎖)い(🤡)った。
「(🚒)2現(xiàn )今で(🎩)は、親(🦈)を養って(🎉)さえ居れば、(🛴)そ(🎈)れを孝行だとい(👽)ってい(⚪)る(💬)よ(🦎)うだが、(🏀)お互い犬(quǎn )や(🏌)馬ま(🧚)でも養っているではないか。孝行には(🙈)敬(🦇)うやまいの心が大切だ(🈶)。もし(🤣)そ(🍺)れがなかったら、(🧐)犬馬(📘)を養(yǎng )うの(🥋)と何のえらぶところも(⛔)な(✅)い。」
大て(🚃)いの(👟)牛は毛(🛋)が斑まだらであった。そして角が変にく(🥜)ねっていた(🌡)り、(🍳)左右の調和(hé(🏝) )がと(🏊)れていなかったりした(🏻)。孔(kǒng )子(💾)はそれらに一(➕)々注意深(😦)く視(😷)(shì )線(🧞)を(🤑)注い(🥤)で(🚀)いたが、その(🍭)うち(🚟)に彼は、一(🦁)頭の(⛱)赤(🕴)(chì )毛の(🍶)牛に(🏪)眼(👰)を(🕰)とめた。それはま(🕜)だ若(ruò )くて、つやつやと毛が(✖)陽に光ってい(🎁)た(🚖)。角(🥔)(jiǎo )は十分伸び切(qiē )ってはいなかったが、(🛒)左右とも、ふ(🗡)っくらと半(bàn )円(yán )を描いて、いかにも(😺)調った恰(qià )好を(🛷)して(💼)い(☝)た。
門(mén )人(rén )たちは顔を見(🌗)合せ(💋)た。犠牲(🐃)にするには、毛色(🌊)が赤(🦃)く(🐈)て角が(🐦)立(👱)派でさえあれば(🐘)、それでいい(👪)とされて(🔇)い(🛫)る。これ(📧)まで牛の(💥)血(🛋)(xuè )統が問(🏮)題にされた例ためしをきいた(🚐)ことがない。何で、孔子(zǐ )がそ(🌃)んなこ(🌕)とを云(🐙)い出(🌶)したも(🌋)のだろう、と彼等は不思議に思った。
((💂)楽長(zhǎ(⛸)ng )は、(🙋)最高(gāo )の技術は手や喉(hóu )から生れるもので(🍐)な(🔍)くて(🌿)、心(🗣)から生れるものだ、という事だけは、どうやらわかっ(😄)たらしい(🏓)。彼の音(🅿)楽もこれか(🌴)らそ(🏔)ろそろ本(🌝)物に(🗺)なるだろう。だ(🏐)が彼は、私(sī )の(🧔)音楽論がそのまま人生論(lùn )でもある、という(🔁)ことには、まだ(🗳)気(🤝)がつい(🍐)ていないらしい。究極の目(🕗)標を音(yīn )楽の(⏯)技(🥅)術に(🛏)置いてい(🥝)る彼と(⬆)して(🤾)は、或(huò )はやむを得ないこ(👕)とかも(🔴)知(zhī(🚂) )れない。し(💣)かし急ぐこと(🤪)はな(🍭)い。いずれ(⛪)は彼も、(📶)人生(shēng )のた(👍)めの(🌦)音楽(lè(🚳) )とい(🛥)うことに目(☕)(mù )を覚(jià(✳)o )ます(🕐)時(👥)が来るで(🈯)あろう。彼は元(🚐)(yuán )来真面(miàn )目(🌆)な(🎰)人間(🌅)(jiān )なの(🕰)だから。)
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